« 2017年 元旦の武蔵一宮氷川神社【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その11 »

2017.01.10

いちご食べ比べ その10

3年くらい前からいちご農園で購入しては食べてでお気に入りの農園を探している。

さいたま市の大宮近辺に住んでいるので車で1時間もしない範囲で購入可能な場所が何ヶ所か有るってのはある意味有り難いことかと。
因みに好きな品種は「とちおとめ」、甘みと酸味のバランスが良く香りも良い。で、今まで食べた中で一番美味しかったのが塩原に有る「いちごランド」さん・・・ちと遠すぎ。

農業には全く詳しくもなく、その年とかその時期とか味に影響する要因が多々ある中で勝手に買って食べては書き殴るって失礼な話かと思うがご容赦を。

#前回までのエントリーはこちら

今回の1軒目は川島町の「いちごファクトリー」さん、上尾道路から国道254号に出る際に県道12号→県道74号と通ることが多いので前から気になっていたハウス。
県道74号沿いに有るけど東の方から来るとカーブの先で案外見落としやすい。上八ツ林交差点の方から来れば判りやすいかな?

駐車場はハウスの西側で良いのかな?ここ1ヶ所だけなのか別に有るかは不明。公式サイトでは「いちご直売 いちご狩り」と書いてあるけど直売しかしてない様子。
品種は「とちおとめ」で粒のサイズで650~550円/パックと云うので大きすぎず小さすぎない600円のを購入。

20170108_001
20170108_000

【いちごファクトリー】
住所:埼玉県比企郡川島町上八ツ林1045-1
電話:049-297-0471
時間:10:00(9:00?)~17:00(11月~5月末)
休み:?
料金:とちおとめ 600円
URL:http://ichigofactory.com/

上八ツ林交差点を右折してその先を左折、大里比企広域農道へ。道の駅の少し手前の左側、大串って交差点の先に有るのが「長島農園」さん。個人的に近隣では気に入っている農園です。σ(^^)の様にこちらをお気に入りにしている人が多いらしく入れ替わりで来客な感じ。
高齢のご夫婦でやっているのかな?時期が悪いと10時半くらいで売切れで買えなかったりするけど。
品種は「とちおとめ」。品種によって当然味が違うけど、農家の育て方の方が味の違いが大きいと感じる今日このごろ。
今回は大粒のしかなかったので、それでも小さい方を購入。いちご狩りとか行くと「わぁ、大きい」って大粒のを食べてる人いるけど味が詰まった中位が美味しいと思うけどなぁ。

20170108_003
20170108_002
【長島農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町大串504-1
電話:0493-54-2474
時間:10:00~17:00
休み:火曜
料金:とちおとめ 600円
URL:

で、帰宅して食べ比べ。
左の白い皿が「いちごファクトリー」さん、右の縁が青い皿が「長島農園」さん。

20170109_000
香りは長島農園さんの方が良かったなぁ、ビニール袋を開けた瞬間にプンプンしたくらい。
味はどちらも納得の味だけどいちごファクトリーさんの方が粒が小さめな分凝縮された感じかな?
1月上旬の「とちおとめ」なので同じ吉見町の「横田農園」さんとか「岩崎いちご園」さんとかでも美味しいいちごが買えたかも知れないが、夫婦2人では多くは買えない。

|

« 2017年 元旦の武蔵一宮氷川神社【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その11 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64747382

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その10:

« 2017年 元旦の武蔵一宮氷川神社【大宮】 | トップページ | いちご食べ比べ その11 »