« 吾妻屋旅館(食事)【新高湯温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その12 »

2017.01.28

かまた食堂【米沢市】

《2017冬の温泉旅行 その5》

宿を出て、昨日部屋で飲んだ日本酒が美味しかったので「かもしかや」さんで同じのを1本買って米沢の市街地へ。買った酒は「九郎左衛門 雅山流 葉月」って4合瓶1,728円、フルーティーで上品な酸が有って飲みやすい。

20170128_027
市街地で職場や家に土産を買おうとすると上杉神社横の「上杉城史苑」一択と聞くのでそちらにも寄りちょこっと購入。

昼飯にはちょっと早いけど昼は「かまた食堂」って店へ・・・昨日「南原そば会館」へ行く途中に店の前を通りがかったら繁盛していたので「なんかそこそこ混んでて旨そうだから明日は此処に」と裏付けの無い憶測で決定(笑)

20170129_004
20170129_005
日曜だけど12時前なので駐車場も席も余裕有る。手前にテーブル席、奥に座敷で30人くらいの席かな?
注文は客がカウンターに行ってテーブル番号付けて頼めと書いてあった。普通に「中華そば 600円」でも良かったが「メンマラーメン 700円」の大盛り+100円を。

「米沢らーめん」の定義は詳しくないので不明だが細めの縮れ麺で昔ながらのあっさりした醤油ラーメンは普通に美味しい。最近、この手の普通のラーメンを出す店が案外無くって良さを再認識。

20170129_006
【かまた食堂】
住所:山形県米沢市通町2-13-43
電話:0238-21-6783
時間:11:00~14:00、17:00~19:00
休み:火曜
料金:メンマラーメン(大盛り)800円
URL:http://www.0141men.com/member/kamata/index.html

帰りは高速に乗る前に飯坂温泉の「摺上亭大鳥」って立派な宿で日帰り入浴・・・う~ん、特に書くこと無いか(笑)
いや、綺麗で接客もちゃんとしていて悪い施設じゃないけど。

って事でまた来年だ。

|

« 吾妻屋旅館(食事)【新高湯温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その12 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64847336

この記事へのトラックバック一覧です: かまた食堂【米沢市】:

« 吾妻屋旅館(食事)【新高湯温泉】 | トップページ | いちご食べ比べ その12 »