« 南原そば会館【米沢市】 | トップページ | 吾妻屋旅館(温泉)【新高湯温泉】 »

2017.01.28

吾妻屋旅館(部屋)【新高湯温泉】

《2017冬の温泉旅行 その2》

米沢市街地から30分くらいかなぁ?白布温泉へ。「東屋」さんで日帰り入浴して、「かもしかや」さんで宿で飲む酒を買って天元台ロープウェイの駐車場へ。

冬場は四駆の車以外は宿に辿り着けないので車はこちらに置き電話するとの事。道はそれなりに除雪されているが電話ボックスの上に積もった雪が此処が豪雪地帯と思い出させる。

駐車場は広く数ヶ所有るので土曜の昼で余裕有ったから停められない事は無いのだろう。宿の送迎車が来た時にロープウェイが登って行った・・・スキー場はこの上にあるそうだ。

20170128_008
20170128_007
20170128_009
20170128_010
駐車場から宿までは1キロ程度と。日帰り客の送迎はしていないので徒歩で来る猛者も居るとか・・・坂道が辛いと思うが。特に宿直前の急カーブ&急坂は夏でも行きたくない印象の道。

そんな山奥に建つのが「新高湯温泉 吾妻屋旅館」、全15室と云うから規模的には中くらいの宿かな?山の東の反対側に「新」が付かない「高湯温泉 吾妻屋旅館」が有るので紛らわしい。

20170128_019
部屋は2階の道路側の角部屋「102号室」、館内がちょっと複雑だけどこの一角は隣との2部屋だけで他はフロントの上に2部屋、内湯の上の2階と3階に残りの部屋って造り・・・だと思う。

部屋からの眺望は片方は崖だなぁ。右手奥に滝というか人口のダムらしいのが見えた。もう片方は玄関方面なので除雪車や露天建屋が見える。

20170128_011
20170128_015
20170129_001
20170129_007
20170128_014
室内には電気式の湯沸かしポット、冷水ポット、ファンヒーター、液晶TV、お茶セット。布団は各自で敷いてと部屋の一角に。テーブル付近は電気カーペットでぬくぬく。
トイレ、洗面は共同なので気になる人はここで考えちゃうだろうけど、廊下に有るトイレは温水洗浄付きだし、洗面所は男女別と配慮されているので日に何度も使う場所でも無いからヲヤヂ旅では気にしない。

20170128_012
20170128_013
20170128_016
20170128_018
20170128_032
20170128_035
20170128_034
20170128_033
フロント前には薪ストーブ、奥にインスタントコーヒーと飲料自販機(350ml缶ビール310円)、土産売る売店みたいのは無かったかな?秘湯を守る会の本とか米沢八湯の手ぬぐい程度。

20170128_030
20170128_031

【新高湯温泉 吾妻屋旅館】
住所:山形県米沢市大字関湯の入沢3934
電話:0238-55-2031
時間:14:00~/~10:00
休み:-
料金:15,270円/人
URL:http://www.on1000.jp/

|

« 南原そば会館【米沢市】 | トップページ | 吾妻屋旅館(温泉)【新高湯温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64847272

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻屋旅館(部屋)【新高湯温泉】:

« 南原そば会館【米沢市】 | トップページ | 吾妻屋旅館(温泉)【新高湯温泉】 »