« いちご食べ比べ その12 | トップページ | いちご食べ比べ その14 »

2017.02.16

いちご食べ比べ その13

以前のエントリーにコメントで教えて貰った菖蒲のイチゴ農家へ行ってみた。

先ずは「坂巻苺園」さん、モラージュ菖蒲の角から県道12号を桶川方面に暫く進んで信号の無い角を曲がった先。
ごく普通の民家です・・・1Fの道路側が直売になっているけど。そんな場所なので駐車場は見当たらない。先客さんが路駐だったのでそれに倣って停めたが駐禁区域かどうかは不明。「久喜市農産物直売所ガイドマップ」には駐車場5台と出ていたけど庭?

ガイドマップでは11時からと出ていたが行ったら午後からみたいなことを云っていた。品種はとちおとめ、小粒350円、少し大きめ500円と。

20170212_000
20170212_001
【坂巻苺園】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀673-1
電話:0480-85-1724
時間:11:00~17:00
休み:無休
料金:とちおとめ500円
URL:

* * * * *

モラージュ菖蒲で時間を潰して午後になり2軒目の「いちごの関園」さんへ。こちらも久喜菖蒲公園脇の道、西濃運輸の裏辺りで通りがかりで見つかる場所ではない。
同じく細い道で民家と脇のフレハブって感じなのでその間に停めてみた。

品種は幾つか有るらしいが「とちおとめ」が有ったのでそちらを購入。

20170212_002
20170212_003
20170212_004
20170212_005
【いちごの関園】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町台2400
電話:0480-85-1425
時間:13:00~18:00
休み:土曜
料金:とちおとめ500円
URL:http://www.sekien.com/

* * * * *

で、帰宅して食べ比べ。右の青い縁が「坂巻苺園」さん、左が「いちごの関園」さん。

20170212_006
う~ん、どちらも「普通に美味しい」程度かなぁ。先端の方は甘くて決して悪くはないが。「とちおとめ」は2月になると一旦お休み期間で次に美味しくなるのは3月って聞くけどそのせいかなぁ?
あくまでもσ(^^)が個人的に1回行って買っただけなので当たり外れも有ると思うし、個人の感想だし。

ただ「坂巻苺園」さんで買う時に小粒を味見させてくれたけどそちらは香りも甘さも良くて期待してたんだが。
「坂巻苺園」さんも「いちごの関園」さんも場所がここ目当てでないと来られないような路地の中に有るし、大きく宣伝しても居ない。だけど買いに来るお客さんは多かったので時期さえ合えばもっと美味しかったのかなぁ?

|

« いちご食べ比べ その12 | トップページ | いちご食べ比べ その14 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64899671

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その13:

« いちご食べ比べ その12 | トップページ | いちご食べ比べ その14 »