« いちご食べ比べ その13 | トップページ | まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 »

2017.02.27

いちご食べ比べ その14

毎回、農作物栽培の苦労も知らずに買っては食べて好きなことを書いている失礼なblogです。個人の感想なので堪忍してね。

今回も吉見町方面へ。最近、吉見町か手前の川島町が多いのは単にσ(^^)が車で行きやすいってのが多いけど。

1軒目は大里比企広域農道を南から来て「道の駅いちごの里よしみ」の手前を右折した先の「横田農園」さんの農園直売所・・・個人宅の玄関です。こことは別に鶴ヶ島駅近くにちゃんとした売店を出してますがイチゴを買うだけなら農園の方でも。

看板とか出てるので安心できる・・・何も無いと訪問販売のヲヤヂな雰囲気になっちゃうから。呼び鈴を鳴らして1パックだけ買いたいとお願いして購入。

20170226_002
20170226_000
20170226_001
何度か書いているけどσ(^^)の好みは甘み、酸味、香りのバランスで「とちおとめ」。だけど2月も末になるのでこの時期は「とちおとめ」より「やよいひめ」の方がお勧めらしい。

【横田農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町下銀谷424
電話:0493-54-1278
時間:10:00~午前中?
休み:無休
料金:やよいひめ600円
URL:http://www.y-farm.com/

* * * * *

2軒目は県道33号線「いちご街道」に出ている売店の中から適当に選んだ「ワカヤマ農園」さん。この道沿いには何軒か直売の店が有り、少し西の「岩崎いちご園」さんは人気らしく通ると車がよく停まっている。σ(^^)も以前「その3」で買ったけど美味しかった印象。ただ確か品種は「とちおとめ」だったよなぁと今回は見送ってその先へ。

住所をナビに入れると別な場所へ案内されるが荒川に向かって県道を走って行けば何軒か有る。詳しくは「吉見町観光・見どころガイド」の「お知らせ」に地図と一覧が有るので見れば良いんだけど。

その何軒かの中でたまたま駐車場が混んでたので選んだのが「ワカヤマ農園」さん。駐車場は県道から曲がったところに数台分。混んでいるってのは人気有る=美味しいんだろうなぁと憶測で。何処の直売が良いかって多分口コミで伝わっているんだろうな。

20170226_003
20170226_004
売店は簡素な造りでハウスから運んできたイチゴを詰めて売るだけな感じ。高齢のご夫婦らしい2人で宅配の手配とかされている。前のお客さんは宅配と持ち帰りで7千円分くらい買ってたなぁ。σ(^^)は1パックだけだけど。買ってから「品種は何?」と今更で聞いたら「女峰」って云われた・・・女峰って珍しいなぁ。

【ワカヤマ農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町飯島新田543-1
電話:0493-54-0563
時間:?
休み:?
料金:女峰600円
URL:

* * * * *

で、帰宅して夜に食べ比べ。
左の白い皿が「横田農園」さんの「やよいひめ」、右の青い縁が「ワカヤマ農園」さんの「女峰」。

20170226_005
今回は食べ比べと云っても品種も違うし単に食べ散らかしな感想だけど。
「やよいひめ」は甘みと酸味のバランスが取れてるかな?もう少し甘み有っても良いけど。甘さだけを求めるならイチゴを食わずに角砂糖でも食ってれば良いわけでバランスが大事だよね。

「女峰」は・・・多分、子供の頃に砂糖かけて牛乳に浸して食べていたのが女峰だったよなぁ。聞いた話ではその時代はそう云うイチゴが中心でいちご狩りに練乳が付くのもその名残だと。ただ「とちおとめ」が出回り始めてから品種改良が進んで未だに練乳が付く「いちご狩りハウス」は余程栽培に自信が無いか、昔の習慣を引きづった素人客相手の農園なんだろうなぁと。(練乳がないとケチな農園と思われるって何処かで聞いたなぁ。逆に「うちのは練乳要らないほど甘いから」と説明していると)

で、「ワカヤマ農園」さんの「女峰」を覚悟して食べたら全然酸っぱくない。子供の頃の記憶なんか殆ど無いけど多分別物って感じ。甘くてコクが有り、個人の好みではもう少し酸味が欲しいくらい。
ここはまた買いに行きたいが高齢のご夫婦しか居ないんだと数年後が心配になっちゃうなぁ。農作物なのでたった一度の購入で農園の良し悪しを判断できないのは当然だけど「育て方」で大きく変わるからね。

|

« いちご食べ比べ その13 | トップページ | まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64949826

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その14:

« いちご食べ比べ その13 | トップページ | まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 »