« 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.18 »

2017.03.12

いちご食べ比べ その15

昨年の4月に買った「湯めぐり手形」がそろそろ期限になってしまうので久し振りに塩原へ。大宮から16号を東に走り庄和IC経由で約3時間、結構時間がかかるので頻繁には行けない・・・高速は高いから1人のときは殆ど乗らないってのも有るけど。

20170311_005
「道の駅湯の香しおばら」の隣に有るのが「しおばらいちごランド」さん、ちょうど10年位前に友人に連れて行かれていちご狩りをしたら物凄く美味しかった。多分、いちごに目覚めたのはここのおかげかと。

6時過ぎに自宅を出たので9時過ぎに到着。道の駅にも殆ど人が居ない。まぁ農産物直売所はもう開いてたかな?

20170311_002
「しおばらいちごランド」さんも10時からなのでカーテンが閉まってます。暇なので車で待ってたりトイレ行ったりして時間潰し・・・あれ、店の前の椅子に誰かいるなぁ?トイレから戻ったらまた増えてた。どうやら「直売」を買う人の列らしい。σ(^^)も列んだけど開店の10時には20人位列んだかな?この時間に来たのは初めてだけど人気の高さが判る。

列んでいる途中に「直売の売店は狭いので2組しか同時に入れない」と案内が廻ってた。「とちひめ」や「スカイベリー」も売ってたがやっぱり「とちおとめ」だな、1パック購入。

20170311_000

20170311_003

【しおばらいちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:?
料金:とちおとめ650円
URL:http://ichigoland.travel.coocan.jp/

* * * * *

2軒目は「しおばらいちごランド」さんから数十メートル奥の「花家族」さん。
大きなハウスの奥で「いちご狩り」をしてて、手前に直売のスペースが。こちらは列ぶこと無くすんなり購入。

20170311_001

20170311_004
【花家族】
住所:栃木県那須塩原市関谷524
電話:0287-35-2144
時間:10:00~16:00
休み:?
料金:とちおとめ580円
URL:

* * * * *

20170311_006

で、帰宅して食べ比べ。右の青い縁が「しおばらいちごランド」さん、左の白い皿が「花家族」さん。

先ずは「花家族」さんの方から。色はこっちの方が赤が濃いいかな?食べると濃厚な香りが口から鼻に抜ける。とちおとめのこの香りは好きだなぁ。ただ甘みがちょっと少なめかな?

次に「しおばらいちごランド」さんの方を食べたけど、甘さが強い。でも甘みだけではなくバランスが取れている。
「花家族」さんの方だけ食べたなら香りと酸味は申し分ないので満足したと思うけど、食べ比べてしまうと違いが出ちゃうなぁ、まぁ値段も70円違うんだし。「しおばらいちごランド」さんのを食べていちごにはまったってのも有るけど、やっぱり美味しいよなぁ。

さいたま市から塩原まで往復300kmは走るのでなかなか行かれないが、年に一度は味わいたい味だな。

|

« 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.18 »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65005808

この記事へのトラックバック一覧です: いちご食べ比べ その15:

« 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.18 »