« まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ »

2017.03.05

まちかど雛めぐり2016(2)【岩槻】

愛宕神社を後にして街なかへ。先ずは料亭の「ほてい家」さんへ。期間中はあちこちの飲食店で雛めぐりのランチを出していると。行った事がないのでこの機会にランチと思ったら予約で満員と。
店内の雛人形だけ見学して店を出る。

20170305_014
20170305_015
駅の観光案内所にはそれなりに人が居たので「雛めぐり」はそこそこ人気なのかなぁ?
昼食難民にならないようにと向かったのは「時の鐘」の向かいの蕎麦屋「彩の実」さんへ、久し振りの訪問。開店当初に何度か来たけど数年ぶりだな。

20170305_017
20170305_025
開店の11時半に入店したが狭い店なので5分ほどで満席に。ランチメニューには載ってないけど雛めぐりに合わせた「春ランチセット」ってのが有るそうだ。注文後に奥で「予約無いけど大丈夫?」って聞こえたので数量限定なのかな?

暫くして先ずは「サラダ」・・・・えっと、小食の人だとこれだけで満腹になりそうなボリューム。

20170305_019
食べ終えた頃に「蕎麦」と「天ぷら」「カキフライ(2粒)」「稲荷寿司(2つ)」が運ばれてくる。ここの店は通常でも「天ぷら」のボリュームが有って2人で1つが丁度よいくらいなのを思い出す。

20170305_020
20170305_022
20170305_021
20170305_023
多けりゃ良いってモノでは無いけど、美味しいから問題ない。逆に蕎麦の量は普通かやや少なめなので食べるバランスが難しい。天ぷらは大根とかリンゴとか有って面白いなぁ。

最後にデザートの「水ようかん」と「ドリンク(アイスコーヒーを選択)」・・・無事に食べきった(笑)
食べ終えた12時過ぎでは5組くらいの待ち客でてたかな。

20170305_024
【手打ちそば 彩の実】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本町6-1-22
電話:048-758-1622
時間:11:30~14:30、17:30~21:00
休み:水曜、第1・3木曜
料金:春ランチセット1,600円
URL:

向かいの「時の鐘」を覗いて散策再開。

20170305_018
岩槻藩時代の学校「遷喬館」、児玉南柯が開いたと。こちらにもお雛様が飾られている。

旧16号に戻って「大正館」、大正時代の建物で以前は銀行だったらしい。こちらも雛人形と吊るし雛が。

20170305_030
20170305_031
20170305_032
20170305_033
20170305_034
20170305_035
20170305_036
最後に駅前に戻って「東玉人形の博物館」、普段は入館料300円らしいがこの期間は無料と。

20170305_040
20170305_039
20170305_038
もう少しゆっくり見たかったけど夕方に用事があるのでここで終了。駅前の「磯崎家宗庵」で道明寺を買って帰宅。帰宅後に食べたけど上品でいいねぇ。

20170305_001
20170305_042
【磯崎家宗庵 岩槻駅前店】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本町3-1-1 ワッツ西館
電話:048-758-3747
時間:9:00~20:00
休み:無休
料金:道明寺146円
URL:http://www.iwatsuki-watsu.jp/west/restaurant/107/

「雛めぐり」、何度も来るほどの魅力があるかは不明だけど、天気良ければ1日のんびり楽しめるかと。

「まちかど雛めぐり」公式URL:http://hinameguri.com/

|

« まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/64975596

この記事へのトラックバック一覧です: まちかど雛めぐり2016(2)【岩槻】:

« まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】 | トップページ | 【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ »