« 大宮公園開花状況 2017.03.18 | トップページ | 華の湯【羽生】 »

2017.03.23

大宮公園開花状況 2017.03.23

3月22日10時に大宮公園事務所から開花宣言が出されました。

桜の基準木(2本)に、5~6輪の花が咲いたため開花宣言しました。

って事で先ずは天気予報各社の開花予想を。σ(^^)がチェックしている「東京都心」と「大宮公園」の両方が開花したので予報チェックもこれで最後。

2017年(H29年):実際の開花日:東京都心3/21、大宮公園3/22

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
予想日  03/01→03/08→03/15→3/22
東京都心 03/22→03/22→03/23→開花済
大宮公園 03/25→03/25→03/25→開花済

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
予想日  03/02→03/09→03/16→03/20
東京都心 03/24→03/25→03/24→開花済

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
確認日  03/05→03/12→03/18→03/23
上野公園 03/23→03/23→03/26→03/26
大宮公園 03/27→03/27→03/29→03/29

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
予想日  03/03→03/03→03/17
東京都心 03/26→---→03/27
大宮公園 03/28→---→03/29

「ウェザーニュース」と「お天気JAPAN」は大きく外しているなぁ。「ウェザーニュース」の都内は靖国神社では無く上野公園をチェックしてるけど3日後って事も無いだろうし、大宮公園は7日も違ってる。開花から一週間で満開になり、そのまた一週間後に散る桜で7日ずれたらダメでしょ(笑)

って事で3月23日の朝8時に実際の大宮公園の咲き具合を確認しに。

北大宮駅から入って直ぐの二股に別れる辺り。前回の18日とパット見は殆ど変わっていませんが、見渡すと数輪咲いている木が何本か。

20170323_000
20170323_001
二股を直進(左側)して護国神社鳥居付近へ。
前回は蕾が膨らんでいたけどしっかり咲いています。

20170323_002
20170323_003
20170323_004
屋台の準備も急ピッチで。24日(金)から19時~21時でライトアップもされるとのこと。まぁこの咲き具合で明日の24日は夜桜宴会は無理かと思うが31日(金)ならちょうど見頃では?

20170323_005

===3/24追記===

3/23見たときは3/29開花って予想していた「ウェザーニュース」は今見たら「3/23現在 一輪咲いた(つまり開花済み)」って表記に・・・7日も予想を外したなんて気付く人少ないだろうなぁ。予想地点の数は多いけど、数じゃなく精度だよね。

|

« 大宮公園開花状況 2017.03.18 | トップページ | 華の湯【羽生】 »

大宮公園開花状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65054795

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮公園開花状況 2017.03.23:

« 大宮公園開花状況 2017.03.18 | トップページ | 華の湯【羽生】 »