« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の10件の記事

2017.03.31

大宮公園開花状況 2017.03.31

今日は夕方から冷たい雨が・・・明日の朝には止むそうだが。

3月31日7時半現在の開花状況を・・・前回29日の夕方だから実質1日しか経ってないけど。
北大宮駅方面から来て公園へ入る手前辺り。昨日は暖かかったから案外進んだな。

20170331_000
公園入って最初の分かれるところ。こちらも開花が進んでます。

20170331_001
20170331_002
公園全体では満開とは云わないけど五分咲き以上な感じですね。大宮公園に関してはこの土日が見頃かも・・・明日は寒いそうだけど。

20170331_003
20170331_004
20170331_005
20170331_006
前回のエントリーで「都内と同じ」って書いたけど今日の昼間は都内に行ったけど下町の方とか一分咲き程度だったなぁ。さっきニュースで各地の開花具合をやっていたが都内でもまだまだな場所が多いらしい。(下の2枚は北斎美術館@両国)

20170331_019
20170331_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.29

大宮公園開花状況 2017.03.29

開花宣言以来暖かな日が少ないなぁ。近隣でもまだ開花前とか一分咲きな場所が多いけどなぜか大宮公園は都心と同じくらいなんだよね。

3月29日17時半現在の開花状況を。
北大宮駅方面から来て公園へ入る手前辺り。この辺りはやっと咲き始めたかな?満開になるとアーチのようになり見事なんだよね。

20170329_000
公園入って最初の分かれるところ。前回から4日でそこそこ開花が進んでます。

20170329_001
20170329_002
公園全体ではもう五分咲きな感じかなぁ?

公園内には「貸ござ屋」や「屋台」も出てて平日でも気の早いグループがお花見していた。見頃は今度の土日だけど・・・土曜は午前中に雨の予報・・・場合によっては雪かもって。
大雨でもなければ地面は吸水性高いからグチャグチャにはならなかったと思う。

まぁ3日後の予報なんて判らないけどね。

昨年は「曇り」の予報で安心してたら「朝起きたら雨がシトシト」だったしなぁ・・・まぁその後は大丈夫だったが。あんまり寒いとビールより日本酒だな。

お酒は二十歳になってから・・・記憶が無くなるまで。

20170329_003
20170329_004
20170329_005
20170329_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.25

大宮公園開花状況 2017.03.25

前回のチェックは開花宣言翌日の3月23日、それから2日・・・いきなりは変わらないだろうけど3月25日(土)7時半頃の大宮公園へ。

まずは前回と同じく北大宮駅から入って直ぐの通路の分岐点。遠目では殆ど変化が無いけど右の枝に近づけば開花が進んでますね。

20170325_000
20170325_001
これからの木とそこそこ開花した木と微妙に差が出てます。公園全体では一部咲き程度かな?明日の日曜は午前中から雨と云うし、この土日は未だお花見ではないなぁ。

20170325_002
20170325_003
護国神社鳥居の方へ・・・少しずつだけど2日前からは咲き進んでいるかな?

一番大きな変化は・・・屋台の設置がほぼ完了したって事かも。この咲き具合でも昼間は営業するのかなぁ?

20170325_004
20170325_005
20170325_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.24

華の湯【羽生】

1日のんびり温泉施設で過ごす、ささやかなσ(^^)の贅沢です。土日はやはり混むので出来れば平日に休めた時に。
館内着が有ってゆったり出来て、休憩室に雑誌や漫画が沢山有って読み飽きたら湯船に浸かってを繰り返す、そんな1日。

さいたま市在住のσ(^^)からすると候補は

  • おふろcafe utatane@鉄道博物館 1,260円
  • おふろcafe bivouac@熊谷 1,380円
  • 玉川温泉@ときがわ町 1,000円
  • 美楽温泉 SPA-HERBS@土呂 1,620円
  • 花咲の湯@原市 1,450円
  • スパロイヤル川口@川口 1,500円

こんな感じかな?σ(^^)が車で1時間半程度で行ける範囲だけど。
花和楽の湯@小川&滑川や花湯の森@花園、雅楽の湯@杉戸、喜楽里別邸@飯能は館内着付きで1日のんびり出来るが読むものが少ないので別途タブレット持参になるしなぁ。(最近行ってない施設は変更有るかもしれないけど)

上のリストは一部岩盤浴着を館内着的に使う前提でのリストなので岩盤浴にそれ程興味ないと割高に感じる。まぁその代わり専用の休憩室って特典も有るけど。

と、長い前フリだけど、最近気に入っているのが羽生の華の湯。ルートイン系列の「グランティア羽生」ってホテルの浴室を日帰り開放なんだけど

  • さいたま市(大宮付近)から車で1時間程度
  • 平日なら入浴料+館内着で970円、@nifty等のクーポン使えば820円
  • マンガ13,000冊の部屋とかリクライニングシートの部屋は「館内着専用」なので空いている
  • 温泉は油臭のするこの辺では独特なお湯

って感じでσ(^^)の1日のんびり日帰りプチ湯治的な条件にピッタリ。ハーブスやおふろcafeはお湯がねぇ・・・たかが1日数回の入浴で泉質に拘ることも無いんだけど。

20170323_006
平日の10時過ぎに入館。先ずはひとっ風呂浴びて館内着に着替えてマンガ室へ。ソファーとかそこそこ有るので座れなかった記憶はない。(混む休日の夕方は行った事無いから不明)

20170323_013
昼飯は1Fの「花茶屋」で。
リストバンドは有るけど券売機で現金購入&セルフサービス。メニューは・・・う~ん、多くを望まないがそそられるメニューは無いなぁ。
まぁ美味くも無いのに小洒落てるだけで千円以上する施設も有るから「かけそば400円」「花茶屋ラーメン600円」等の品揃えは割り切れば良いのかなぁ?

20170323_012
20170323_010
20170323_008
20170323_009
20170323_007_2
「上田カリー690円」って何だろう?と頼んだらポテトフライと千切りキャベツが載ったカレーが出てきた。待ってる間に調べたらルートインは上田が発祥の地で1食300円強でレトルトカレーを売っていると。そのレトルトを温めだけとは断言できないが・・・多分そうだろう(笑)
味はそれ程悪くはなかったけど。

20170323_011
食休みにまたマンガ読んで飽きたら温泉に入ってを繰り返す。館内着だと楽だから良いよね。そして最後に汗が引いたら普段着に着替えて退散。

ホテルの宿泊者も確か温泉&休憩室が自由に使えるそうだから連泊して本当に湯治の真似事にも良いかもね。転地療法的には使えないけど。

【華の湯】
住所:埼玉県羽生市西3-19-3
電話:048-560-4126
時間:10:00~24:30
休み:無休
料金:平日850円、土日祝1,050円+館内着120円
URL:http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.23

大宮公園開花状況 2017.03.23

3月22日10時に大宮公園事務所から開花宣言が出されました。

桜の基準木(2本)に、5~6輪の花が咲いたため開花宣言しました。

って事で先ずは天気予報各社の開花予想を。σ(^^)がチェックしている「東京都心」と「大宮公園」の両方が開花したので予報チェックもこれで最後。

2017年(H29年):実際の開花日:東京都心3/21、大宮公園3/22

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
予想日  03/01→03/08→03/15→3/22
東京都心 03/22→03/22→03/23→開花済
大宮公園 03/25→03/25→03/25→開花済

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
予想日  03/02→03/09→03/16→03/20
東京都心 03/24→03/25→03/24→開花済

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
確認日  03/05→03/12→03/18→03/23
上野公園 03/23→03/23→03/26→03/26
大宮公園 03/27→03/27→03/29→03/29

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
予想日  03/03→03/03→03/17
東京都心 03/26→---→03/27
大宮公園 03/28→---→03/29

「ウェザーニュース」と「お天気JAPAN」は大きく外しているなぁ。「ウェザーニュース」の都内は靖国神社では無く上野公園をチェックしてるけど3日後って事も無いだろうし、大宮公園は7日も違ってる。開花から一週間で満開になり、そのまた一週間後に散る桜で7日ずれたらダメでしょ(笑)

って事で3月23日の朝8時に実際の大宮公園の咲き具合を確認しに。

北大宮駅から入って直ぐの二股に別れる辺り。前回の18日とパット見は殆ど変わっていませんが、見渡すと数輪咲いている木が何本か。

20170323_000
20170323_001
二股を直進(左側)して護国神社鳥居付近へ。
前回は蕾が膨らんでいたけどしっかり咲いています。

20170323_002
20170323_003
20170323_004
屋台の準備も急ピッチで。24日(金)から19時~21時でライトアップもされるとのこと。まぁこの咲き具合で明日の24日は夜桜宴会は無理かと思うが31日(金)ならちょうど見頃では?

20170323_005

===3/24追記===

3/23見たときは3/29開花って予想していた「ウェザーニュース」は今見たら「3/23現在 一輪咲いた(つまり開花済み)」って表記に・・・7日も予想を外したなんて気付く人少ないだろうなぁ。予想地点の数は多いけど、数じゃなく精度だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

大宮公園開花状況 2017.03.18

前回は3/5にチェックしたので3/18の18時に再度チェック。
日本気象協会は3/15の第4回発表、ウェザーマップは3/16発表、ウェザーニュースは3/18確認、お天気JAPANは3/17の第4回発表。

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
予想日  03/01→03/08→03/15
東京都心 03/22→03/22→03/23
大宮公園 03/25→03/25→03/25

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
予想日  03/02→03/09→03/16
東京都心 03/24→03/25→03/24

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
確認日  03/05→03/12→03/18
上野公園 03/23→03/23→03/26
大宮公園 03/27→03/27→03/29

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
予想日  03/03→03/03→03/17
東京都心 03/26→---→03/27
大宮公園 03/28→---→03/29

日本気象協会とウェザーマップは東京を3/23~3/24、ウェザーニュースとお天気JAPANは3/26~3/27と3日くらいの差で2分してますねぇ。
ここ数年の傾向では直前になって予想日を変えるウェザーニュースがこの段階で変えてきたのが気になるところ。
大宮公園が後者の予想通り3/29だと4/2では五分咲き程度かな?

って事で3月18日(土)15時現在の大宮公園の状況です。

北大宮駅の方から入ってみたけど・・・もちろん咲いていません。今日は昼間はポカポカなので花見をするならこんな日がいいなぁと思いつつ割りと早めに咲く護国神社鳥居付近へ。

20170318_000
20170318_003
20170318_005
未だもう少しだけど蕾がピンク色に膨らんでましたね。この感じだと今週中に開花するのでは?昨年の3月16日に確認した時と同じかもう少し進んでいる様に感じたけど昨年は3月22日には開花宣言出てるしなぁ。σ(^^)の予想では日本気象協会と同じく25日の土曜・・・裏付けのない勘で(笑)

20170318_001
20170318_002
20170318_004
大宮公園でお花見するビールや肴は北大宮駅の東武ストアが手軽だね。6時~25時営業でコンビニより多少大きい程度だけどスーパーだから一通り揃っている。

20170318_009
以前は気づかなかったけど北大宮駅の踏切の先に日本酒にこだわった酒屋が出来ていた。日曜休みだし午後からの営業だけどお花見の酒を買うのに良いのかも。

20170318_007
20170318_008
【たつみ清酒堂】
住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-20-2
電話:048-783-3175
時間:13;00~19:00
休み:日曜
料金:
URL:http://www.tatsumiseisyu-dou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12

いちご食べ比べ その15

昨年の4月に買った「湯めぐり手形」がそろそろ期限になってしまうので久し振りに塩原へ。大宮から16号を東に走り庄和IC経由で約3時間、結構時間がかかるので頻繁には行けない・・・高速は高いから1人のときは殆ど乗らないってのも有るけど。

20170311_005
「道の駅湯の香しおばら」の隣に有るのが「しおばらいちごランド」さん、ちょうど10年位前に友人に連れて行かれていちご狩りをしたら物凄く美味しかった。多分、いちごに目覚めたのはここのおかげかと。

6時過ぎに自宅を出たので9時過ぎに到着。道の駅にも殆ど人が居ない。まぁ農産物直売所はもう開いてたかな?

20170311_002
「しおばらいちごランド」さんも10時からなのでカーテンが閉まってます。暇なので車で待ってたりトイレ行ったりして時間潰し・・・あれ、店の前の椅子に誰かいるなぁ?トイレから戻ったらまた増えてた。どうやら「直売」を買う人の列らしい。σ(^^)も列んだけど開店の10時には20人位列んだかな?この時間に来たのは初めてだけど人気の高さが判る。

列んでいる途中に「直売の売店は狭いので2組しか同時に入れない」と案内が廻ってた。「とちひめ」や「スカイベリー」も売ってたがやっぱり「とちおとめ」だな、1パック購入。

20170311_000

20170311_003

【しおばらいちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:?
料金:とちおとめ650円
URL:http://ichigoland.travel.coocan.jp/

* * * * *

2軒目は「しおばらいちごランド」さんから数十メートル奥の「花家族」さん。
大きなハウスの奥で「いちご狩り」をしてて、手前に直売のスペースが。こちらは列ぶこと無くすんなり購入。

20170311_001

20170311_004
【花家族】
住所:栃木県那須塩原市関谷524
電話:0287-35-2144
時間:10:00~16:00
休み:?
料金:とちおとめ580円
URL:

* * * * *

20170311_006

で、帰宅して食べ比べ。右の青い縁が「しおばらいちごランド」さん、左の白い皿が「花家族」さん。

先ずは「花家族」さんの方から。色はこっちの方が赤が濃いいかな?食べると濃厚な香りが口から鼻に抜ける。とちおとめのこの香りは好きだなぁ。ただ甘みがちょっと少なめかな?

次に「しおばらいちごランド」さんの方を食べたけど、甘さが強い。でも甘みだけではなくバランスが取れている。
「花家族」さんの方だけ食べたなら香りと酸味は申し分ないので満足したと思うけど、食べ比べてしまうと違いが出ちゃうなぁ、まぁ値段も70円違うんだし。「しおばらいちごランド」さんのを食べていちごにはまったってのも有るけど、やっぱり美味しいよなぁ。

さいたま市から塩原まで往復300kmは走るのでなかなか行かれないが、年に一度は味わいたい味だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.05

【業務連絡】第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ

Img_3292
#単なる飲み会の連絡なので関係者以外はスルーして下さい。

3月になり、そろそろ「お花見」な気持ちな今日このごろ・・・準備の方ですが。
@niftyのフォーラムも無くなって久しいですがFSAITAMAのお花見オフは今年も開催します。誰かが数えてくれたら今年は第20回らしい・・・σ(^^)は第1回から参加してないけど。華々しくやりたいかな?

で、3月5日22時現在の各社の開花予報をチェックしてみました。

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/1日(第2回)
 東京都心:3/22(水)
 大宮公園:3/25(土)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/2(第?回)
 東京都心:3/24(金)

・ウェザーニュース:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 上野公園:3/23(木)
 大宮公園:3/27(月)

・お天気JAPAN:http://www.otenki.jp/sp/art/sakura/?pg=11
 予想日:3/3日第3回)
 東京都心:3/26(日)
 大宮公園:3/28(火)

東京都心で3/22~3/26と各社間で4日ほど差があるなぁ。開花から約一週間で満開になって、その後一週間で散ると云われるのでお花見に丁度良い週末は4月1日・2日の土日かな?

ただ2月17日に見た各社の予報では東京都心の開花が「日本気象協会」が2日早まって、「ウェザーマップ」が1日早まったので安心は出来ない。ここ数年の傾向では3月第一週の予報と実際の開花は3日位平気でずれるし。
まぁ現状より3日位早まっても4月1日・2日の土日は大丈夫かな?・・・満開期間中に春の嵐が来たらアウトだけどね。

と、云う事で「第20回FSAITAMA大宮公園お花見オフ」は4月2日(日)を第一候補として来週末には正式に決定したいと思います。
参加希望の方は

  • この日記のコメントに書く
  • mixi日記or専用コミュニティに書く
  • σ(^^)にメールする

辺りで表明願います。

===3月13日追記===

開花予報に大きな変動がないので2017年のお花見は4月2日(日)に決定しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちかど雛めぐり2016(2)【岩槻】

愛宕神社を後にして街なかへ。先ずは料亭の「ほてい家」さんへ。期間中はあちこちの飲食店で雛めぐりのランチを出していると。行った事がないのでこの機会にランチと思ったら予約で満員と。
店内の雛人形だけ見学して店を出る。

20170305_014
20170305_015
駅の観光案内所にはそれなりに人が居たので「雛めぐり」はそこそこ人気なのかなぁ?
昼食難民にならないようにと向かったのは「時の鐘」の向かいの蕎麦屋「彩の実」さんへ、久し振りの訪問。開店当初に何度か来たけど数年ぶりだな。

20170305_017
20170305_025
開店の11時半に入店したが狭い店なので5分ほどで満席に。ランチメニューには載ってないけど雛めぐりに合わせた「春ランチセット」ってのが有るそうだ。注文後に奥で「予約無いけど大丈夫?」って聞こえたので数量限定なのかな?

暫くして先ずは「サラダ」・・・・えっと、小食の人だとこれだけで満腹になりそうなボリューム。

20170305_019
食べ終えた頃に「蕎麦」と「天ぷら」「カキフライ(2粒)」「稲荷寿司(2つ)」が運ばれてくる。ここの店は通常でも「天ぷら」のボリュームが有って2人で1つが丁度よいくらいなのを思い出す。

20170305_020
20170305_022
20170305_021
20170305_023
多けりゃ良いってモノでは無いけど、美味しいから問題ない。逆に蕎麦の量は普通かやや少なめなので食べるバランスが難しい。天ぷらは大根とかリンゴとか有って面白いなぁ。

最後にデザートの「水ようかん」と「ドリンク(アイスコーヒーを選択)」・・・無事に食べきった(笑)
食べ終えた12時過ぎでは5組くらいの待ち客でてたかな。

20170305_024
【手打ちそば 彩の実】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本町6-1-22
電話:048-758-1622
時間:11:30~14:30、17:30~21:00
休み:水曜、第1・3木曜
料金:春ランチセット1,600円
URL:

向かいの「時の鐘」を覗いて散策再開。

20170305_018
岩槻藩時代の学校「遷喬館」、児玉南柯が開いたと。こちらにもお雛様が飾られている。

旧16号に戻って「大正館」、大正時代の建物で以前は銀行だったらしい。こちらも雛人形と吊るし雛が。

20170305_030
20170305_031
20170305_032
20170305_033
20170305_034
20170305_035
20170305_036
最後に駅前に戻って「東玉人形の博物館」、普段は入館料300円らしいがこの期間は無料と。

20170305_040
20170305_039
20170305_038
もう少しゆっくり見たかったけど夕方に用事があるのでここで終了。駅前の「磯崎家宗庵」で道明寺を買って帰宅。帰宅後に食べたけど上品でいいねぇ。

20170305_001
20170305_042
【磯崎家宗庵 岩槻駅前店】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区本町3-1-1 ワッツ西館
電話:048-758-3747
時間:9:00~20:00
休み:無休
料金:道明寺146円
URL:http://www.iwatsuki-watsu.jp/west/restaurant/107/

「雛めぐり」、何度も来るほどの魅力があるかは不明だけど、天気良ければ1日のんびり楽しめるかと。

「まちかど雛めぐり」公式URL:http://hinameguri.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちかど雛めぐり2016(1)【岩槻】

「人形のまち 岩槻」・・・さいたま市に合併される前の旧岩槻市時代は人口の半分が人形だったとも聞く。

そんな岩槻は奥さんの出身地でも有るので何度も行っているが観光らしい観光はしたことがないし、「まちかど雛めぐり」ってイベントが2月25日~3月12日にやっているのでこれを機に訪問。

20170305_010
やっと完成した岩槻駅橋上駅舎、通路には観光案内所も完成・・・イベント時期以外はどうするんだろう?江戸時代は岩槻藩の城下町だったけど観光客は川越の方が桁違いに多いよなぁ。

あと、1番線ホームと階段の間のこの空間、いったいどうするんだろう?現状だと大宮駅が狭いけど将来大宮駅がなんとかなったら急行が追抜き出来る様にでもするのかなぁ?

20170305_002
20170305_000
20170305_041
それはそれとして「雛めぐり」、正直云って岩槻は「城下町」として川越に負けてて、「人形のまち」でも最近鴻巣に話題を取られている。「鴻巣びっくりひな祭り」ってピラミッド型の雛段を展示しててあちらは結構人気と。

でも、今年は岩槻でも神社の階段に雛人形を飾った「愛宕神社大雛段飾り」ってのを展示していると。「まちかど雛めぐり」公式サイトには出てないけど新聞社のWebニュースとかで読んで「これは見てみよう」って今回の訪問。神社の階段に雛人形を飾るって云うと千葉の勝浦の写真とか見た記憶が有るがそれほど多くはないと思うので目玉になるのでは?と。

で、愛宕神社は何処かと奥さんに聞いたら「多分、あそこ?」と。岩槻駅から春日部方面に向かって2つ目の踏切の脇に有る神社の事らしい。

看板を見かけて行ってみれば踏切手前に路地が有り、期間中土日の計6日間、8時~16時に見学可能って出てた。駐車場は無いので駅前ワッツ(区役所の入っているビル)の有料駐車場か旧市役所跡地の無料駐車場を使ってと。

#後で旧市役所跡地に寄ったら「雛めぐり」の期間中10時~17時は無料開放と。日曜の昼前でも余裕有った。ただ数年後に建物が建つらしいので今後は不明。

20170305_003
20170305_004
20170305_027
20170305_026
話を戻して「愛宕神社大雛段飾り」、規模は小さいながらも神社の階段に綺麗にお雛様が並んでいて壮観です。部屋に飾る雛人形が屋外の神社に飾られている出会いの妙がいいなぁ。

20170305_005
20170305_006
20170305_007
20170305_008
20170305_009
テントが出ていて甘酒を無料で振る舞ってくれてた。どうやら主催が別で雛めぐり実行委員会は後援なのかな?観光客にはその辺りは関係ないんだから公式サイトではまとめて案内してくれれば良いのに。せっかくの目玉になりそうな企画が載ってないってねぇ。

20170305_013
「まちかど雛めぐり」公式URL:http://hinameguri.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »