« 大宮公園開花状況 2017.03.23 | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.25 »

2017.03.24

華の湯【羽生】

1日のんびり温泉施設で過ごす、ささやかなσ(^^)の贅沢です。土日はやはり混むので出来れば平日に休めた時に。
館内着が有ってゆったり出来て、休憩室に雑誌や漫画が沢山有って読み飽きたら湯船に浸かってを繰り返す、そんな1日。

さいたま市在住のσ(^^)からすると候補は

  • おふろcafe utatane@鉄道博物館 1,260円
  • おふろcafe bivouac@熊谷 1,380円
  • 玉川温泉@ときがわ町 1,000円
  • 美楽温泉 SPA-HERBS@土呂 1,620円
  • 花咲の湯@原市 1,450円
  • スパロイヤル川口@川口 1,500円

こんな感じかな?σ(^^)が車で1時間半程度で行ける範囲だけど。
花和楽の湯@小川&滑川や花湯の森@花園、雅楽の湯@杉戸、喜楽里別邸@飯能は館内着付きで1日のんびり出来るが読むものが少ないので別途タブレット持参になるしなぁ。(最近行ってない施設は変更有るかもしれないけど)

上のリストは一部岩盤浴着を館内着的に使う前提でのリストなので岩盤浴にそれ程興味ないと割高に感じる。まぁその代わり専用の休憩室って特典も有るけど。

と、長い前フリだけど、最近気に入っているのが羽生の華の湯。ルートイン系列の「グランティア羽生」ってホテルの浴室を日帰り開放なんだけど

  • さいたま市(大宮付近)から車で1時間程度
  • 平日なら入浴料+館内着で970円、@nifty等のクーポン使えば820円
  • マンガ13,000冊の部屋とかリクライニングシートの部屋は「館内着専用」なので空いている
  • 温泉は油臭のするこの辺では独特なお湯

って感じでσ(^^)の1日のんびり日帰りプチ湯治的な条件にピッタリ。ハーブスやおふろcafeはお湯がねぇ・・・たかが1日数回の入浴で泉質に拘ることも無いんだけど。

20170323_006
平日の10時過ぎに入館。先ずはひとっ風呂浴びて館内着に着替えてマンガ室へ。ソファーとかそこそこ有るので座れなかった記憶はない。(混む休日の夕方は行った事無いから不明)

20170323_013
昼飯は1Fの「花茶屋」で。
リストバンドは有るけど券売機で現金購入&セルフサービス。メニューは・・・う~ん、多くを望まないがそそられるメニューは無いなぁ。
まぁ美味くも無いのに小洒落てるだけで千円以上する施設も有るから「かけそば400円」「花茶屋ラーメン600円」等の品揃えは割り切れば良いのかなぁ?

20170323_012
20170323_010
20170323_008
20170323_009
20170323_007_2
「上田カリー690円」って何だろう?と頼んだらポテトフライと千切りキャベツが載ったカレーが出てきた。待ってる間に調べたらルートインは上田が発祥の地で1食300円強でレトルトカレーを売っていると。そのレトルトを温めだけとは断言できないが・・・多分そうだろう(笑)
味はそれ程悪くはなかったけど。

20170323_011
食休みにまたマンガ読んで飽きたら温泉に入ってを繰り返す。館内着だと楽だから良いよね。そして最後に汗が引いたら普段着に着替えて退散。

ホテルの宿泊者も確か温泉&休憩室が自由に使えるそうだから連泊して本当に湯治の真似事にも良いかもね。転地療法的には使えないけど。

【華の湯】
住所:埼玉県羽生市西3-19-3
電話:048-560-4126
時間:10:00~24:30
休み:無休
料金:平日850円、土日祝1,050円+館内着120円
URL:http://www.route-inn.co.jp/hananoyu/

|

« 大宮公園開花状況 2017.03.23 | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.25 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65061547

この記事へのトラックバック一覧です: 華の湯【羽生】:

« 大宮公園開花状況 2017.03.23 | トップページ | 大宮公園開花状況 2017.03.25 »