« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の2件の記事

2017.04.23

花湯スパリゾート【熊谷市】

4/27にグランドオープンする熊谷の「花湯スパリゾート」が4/20~26にプレオープンで特に招待とかでなく入れるそうなので行ってみた。

場所は17号熊谷バイパス、上之(北)交差点の角、東京方面から来ると交差点をスポーツ公園の方に右折して20mくらいで右折。上之(北)交差点は右折レーンが手前から分岐しているので要注意。

さいたま市(大宮近辺)に住むσ(^^)からすると35km程度なので約1時間で到着。

20170423_000
20170423_001
営業時間と料金体系がちょっと複雑みたいで
【料金】
入浴のみ:平日700円、土日祝800円
温活cafeネストコース:平日1,180円、土日祝1,280円
このコースは中学生以上限定でタオルセットが無しだと-200円、館内着2着にすると+200円との事。
【時間】
日曜~木曜:10:00~26:00(翌日の2時)
金土祝前日:10:00~33:00(翌日の9時)深夜は+1.200円
らしい。
今日現在公式サイトはまだ無いが多分グランドオープンしたら公開かと。

日曜の開店直後に訪問。まだ知られてないのかそれ程混んでない。
受付でコースを選びリストバンドを受取る。精算は帰りなので最初はそれだけ。

「温活cafeネストコース」って簡単に云えば「岩盤浴コース」で、館内着とは岩盤浴着の事。それを着ていると専用エリアに入れる。

「入浴のみ」の人が休める場所はフロントすぐの「うたた寝処」とフロント前のソファー、テラス(足湯有り)辺りかな?「うたた寝処」は男女別で10数席有るけど混むだろうなぁ。
なお、喫煙所はうたた寝処の手前と脱衣所の外の2ヶ所かな?

20170423_017
20170423_007
20170423_008
20170423_013
廊下を暫く歩いて浴室へ・・・写真はここまで(笑)流石にこの手の施設で撮影したら犯罪者になっちゃうから。

20170423_004
脱衣ロッカーは岩盤浴セットも仕舞うことを考えるとちょっと狭いかな?受付で貰ったリストバンドが精算兼ロッカーキーになっている。自分のロッカーがどこか探すのが一苦労。

内湯エリアはサウナ、マッサージ風呂、電気風呂、炭酸泉、温泉浴槽かな?浴室内見取り図みたいのがなく分析表も見当たらなかったけど薄い黄緑色のお湯だったので多分それが温泉。

露天は・・・広大です!
内湯の左右から露天エリアに出るけど庭の木々の間に点在している感じで内湯の大きな窓から眺めると浴槽は見えなくて単なる庭を裸のヲヤヂがウロウロしている感じ(笑)

右側が手前から寝湯、壺湯、檜風呂(温泉)。左がシルキー風呂、岩風呂(水道か井戸水)、岩風呂(温泉)って感じかな?

温泉自体それほど特徴は感じないけど檜風呂は新しいので檜の香りが良かったかな?一番奥に人工の滝が見えて雰囲気は悪くないです。

一旦上がって「岩盤浴(館内着)専用エリア」へ。
浴室棟から出た正面がTV付きのリクライニングチェアの部屋。雑誌等が自由に読めるし広いので余程混雑しなければ座れるかと。

20170423_005
20170423_006
その隣に岩盤浴の部屋が別に有り、8種類有ると。岩盤浴にはそれ程興味が無いので全部に入らなかったがロウリュウサウナする房やクールダウン用の房、女性専用の房も。
その各岩盤浴房の脇に電動マッサージチェアなどが有る休憩スペースが有り、漫画本が1万冊との事。
一番奥にコーヒー&お茶が有り自由に飲めると。「温活」なのでホットドリンクのみだけど。

この2つの岩盤浴コース専用休憩スペースはσ(^^)の知っている限りでは他に例がない広さだな。

20170423_010
20170423_011
20170423_012
食事はフロント前のうどん中心の和食の店とフロント横のカフェっぽい店。うどんの方へ行ってみる。
新潟の鶴齢ののれんが大きく出ていて酒肴もそれなりに。まぁ車なので「肉汁うどん842円」に面白そうと「焼きいなり130円」を。

う~ん、うどんはさぬき風みたいで武蔵野うどんの様な「堅さ」は無かったかな?運ばれた時に右上に大きな筒が有ったが薬味セットでネギがたっぷりだったのは嬉しいが。
焼きいなりは・・・まぁ普通か(笑)

20170423_003
20170423_014
20170423_015
20170423_018
20170423_019
まだプレオープンで近所の人かσ(^^)の様なもの好きしか来ないから帰る15時くらいでもガラガラに近い状態だったけど、多分もう暫くしたら口コミとかで広がり人気になりそうだな。

姉妹店が花園インター手前の「花湯の森」でσ(^^)も何度か行っているけどお湯は特に特徴はないが、雰囲気が良いんだよね。
こちらはその雰囲気の良さを引き継いで、最近流行りの岩盤浴+カフェを強化した感じ。

館内着と岩盤浴着が一緒なので汗で濡れた岩盤浴着で食事処とかどうするのか、スパハーブスみたいに速乾性だから気にしないでと云うのか対応は不明だけど。σ(^^)は多分、次回は岩盤浴はしないで館内着としてしか使わないかな?

そして営業時間を見ると休みの前はリクライニングチェアだけだろうけど2,500円くらいで朝まで仮眠しながら居られると。岩盤浴エリアの先に「貸切湯」の案内も有ったしグランドオープンして公式サイトが出来ればまた色々判ることも有るかと。

【花湯スパリゾート】
住所:埼玉県熊谷市上之1005
電話:048-501-1126
時間:10:00~26:00(金土祝前~翌9:00)
休み:無休
料金:温活cafeネストコース1,280円他
URL:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

大宮公園開花状況 2017.04.02&お花見

20170402_013
20170402_012
2日の日曜日に大宮公園でお花見をした。

お花見が出来る時期って開花のタイミングで多少ずれるが週末限定で考えるとだいたい2週しか無いよなぁ。大宮公園で云えば今年は4/1・2の土日と4/8・9の土日だが週間予報だと9日に傘マークが出てたなぁ。

前日の1日は前日からの冷たい雨が昼迄止まなかったが、2日は朝から晴れて絶好のお花見日和。

8時半に有志数人で場所取りへ。メインエリアにはそこそこシートが敷かれ我々同様「場所取り隊」が陣を張っているがまだまだ余裕。

20170402_003
20170402_004
10時くらいに駅へ参加者を迎えに行く頃・・・人は増えてきたけど未だ余裕有り。そりゃ30人、50人の大宴会は無理だけど10人程度までなら一番混む昼くらいでも探せば大丈夫な感じだったかな?
TVのニュースで上野公園の場所取りは前日の夜からとか始発で来たとか云ってたが、それに比べれば平和です。

20170402_010
20170402_011
逆に毎年のことだけど昼過ぎてからはトイレが混んでいたなぁ。女性は勿論、男性も列が出来ていた。聞いたら15分位待ったとか。

20170402_009
で「桜」自体は満開の手前な感じだけど最高気温も13度くらいで風もそれほどなく案外ポカポカ。

σ(^^)達も総勢20人越えてお花見を。
つまみは前日にメンバーがコストコで購入し保冷バックへ。この時期なら保冷入れて車内で一晩保管しても多分大丈夫。但し寿司とかは流石に怖いけど。「ハイローラー(B.L.T)」とか「ロティサリーチキン」とか・・・チキンは」切り分けの人に負担かけちゃったなぁ。

その他は冷凍食品とか乾き物とか、手土産差し入れも有ってそこそこ豪華に。

20170402_000
20170402_002
20170402_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »