« 東北道vs新4号 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX220 »

2017.05.24

絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】

月曜に平日休みを取って温泉へ・・・当初は4月末にオープンした熊谷の花湯スパリゾートでまったりと思ってたら天気予報が「35℃はいける」って云うのでパス!茹だってしまうよ!

そのまま17号を北上し、この春開通した上武道路の渋川手前の区間を走り北軽井沢へ。
国道146号線を挟んで東西に温泉が有るので前から気になっていた。

北軽井沢交差点より2kmくらい北側かなぁ。1湯目は北軽井沢シルキーハイランド「絹糸の湯(きぬいとのゆ)」、キャンプ場の一角なのか?最後は未舗装の急坂を降りて到着。冬場はメンテナンス込みで休業している様子。ただ休業期間が毎年違うみたい。

20170522_000
お湯は笹濁り、58.5℃の源泉で400L/分と豊富なのでかけ流し・・・この辺りの外気温は23℃くらいだけど露天が激アツ!足を入れた程度で断念。内湯はちょっと熱め程度なので内湯に浸かる。
天井の太い梁がなかなか良い雰囲気。誰も居ないので寝湯状態で見上げる。

20170522_002
20170522_001
20170522_003
脱衣所は100円リターン式。

20170522_004
国道に大きめの看板が出てるけど平日の昼間なので客も殆ど居なく帰る頃に高齢の人が1人。
休憩所は食堂と兼用かな?喫煙所は館内に無い模様、フロントから出たところに灰皿が有った。靴の鍵を預けるタイプ&事後精算なのでサンダルで出て吸う感じか。

【絹糸の湯】
住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1544-150
電話:0279-85-2641
時間:11:00~21:00
休み:水曜
料金:平日デイタイム800円
URL:http://www.kinuitonoyu.jp/index.html

 *  *  *  *  *

2湯目は国道に戻って500mくらい南下して左折しすれ違いできないような細い道を入った奥の「隠れの湯」。国道から曲がる角に小さな電飾看板が出てたが見落としやすい。帰りに通った2kmくらい北の西中学校前から入った方が楽かも。
こちらも冬場は土日祝のみの営業らしい。

20170522_005
お湯は48.6℃の源泉で160L/分と絹糸の湯ほどでは無いけど豊富な湯量で恵まれている方かと。そしてほぼ無色透明なんだけど遊離二酸化炭素が503mgと・・・高温だと炭酸ガスは抜けてしまうと聞くけど泡付きがなかなか・・・で、こちらも熱い!(笑)
こっちは内湯が足を浸ける程度で露天はまぁなんとか。
1湯目同様貸し切り状態で浸かる。

こちらも脱衣所は100円リターン式で内湯の天井に趣があるのも一緒。

20170522_007
20170522_006
20170522_009
食堂とは別に簡易な休憩スペースが有り、外のテラスに灰皿が有ったなぁ。

20170522_010

高温の温泉をドバドバかけ流しで使えるのは贅沢なんだろうけど温泉は浸かれてナンボだよなぁ。湯量もう少し絞るなり工夫が欲しい。

国道から東西に1kmくらい奥まった場所に有る2つの温泉。設備とアクセスは「絹糸の湯」の方が上かなぁ?ただ「隠れの湯」の露天の浴槽が木製で物凄く好み。(男女入れ替え有るのでもう片方だと内湯が木製)雪の有る時期に「隠れの湯」に再訪したいかも。

あと「隠れの湯」の公式サイトが更新古いと広告が出るタイプ・・・別なサイト作成した方が良さそうだなぁ。前に停まっているボンネットバスが何に使用しているのかも不明。

【隠れの湯】
住所:群馬県吾妻郡長野原町応桑1985-172
電話:0279-82-1526
時間:11:00~19:00
休み:火曜
料金:900円
URL:http://kakurenoyu.web.fc2.com/

北軽井沢は殆ど来たことがなかったので旧軽便の駅舎にちょっと寄る。

20170522_011
帰りはそのまま南下し日和見って1人温泉ドライブだけど久し振りに高速使用。碓氷軽井沢から東松山まで2,600円かぁ・・・温泉が「絹糸の湯」800円、「隠れの湯」900円、なので温泉より高いなぁ。

|

« 東北道vs新4号 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX220 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65323801

この記事へのトラックバック一覧です: 絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】:

« 東北道vs新4号 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX220 »