« 絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】 | トップページ | 足立神社の紫陽花2017.06.24【大宮】 »

2017.06.01

デジカメ購入 DSC-WX220

ネットや通販が普及して書籍やリアルな書店が廃れてると聞きはや数年。

デジカメも携帯やスマホのカメラが進化して低価格な機種はだいぶ廃れているらしい。確かにスマホのカメラでも安いデジカメとそれ程変わらない気がする。特にmixi日記やblogに貼る程度のリサイズ前提だと。

σ(^^)は滅多に持ち出さないけど今日は撮るぞ~!って時は一眼レフタイプでニコンのD90(2009年5月購入)、お出かけのついでに撮るかな?程度だとキヤノンのPowerShotG12(2012年7月中古で購入)、blog用とかメモ用がソニーのDSC-WX200(2013年11月購入)の3台体制。

一番多く使っているのが最後のWX200だけど3年強で5,500枚だから140枚/月くらいかな?それほど多くはないけどメモ用途だし。
まだ壊れてないがUSB接続部の蓋とモードダイヤルの挙動が少し怪しくなってきたので「そろそろ買い替えかなぁ?」と思って探し始めたら上記の通り手軽なデジカメが殆ど無い。

今回探した条件はメモ用のカメラの代替なので

  • 裏面照射型CMOSセンサー搭載
  • 胸ポケットに入る小さめサイズ(煙草サイズ)
  • 本体重量150g未満
  • USB充電
  • Wi-FiでPCに転送

なんだけど検索した結果・・・普通のデジカメ仕様だとDSC-WX200、WX220、WX300、WX350くらい?同じくソニーのDSC-QX10はスマホ連携前提だし形が胸ポケットサイズじゃ無さそうだし。要は2013年、14年にソニーが発売した10倍ズーム機か20倍かって事か。

条件を1つでも減らせばもう少し候補が増えるが電池が同じ「NP-BN1」って事でWX220を購入する事に決定。既に新品は売ってないので中古を物色。10千円未満だと嬉しいが12千円でちょうど見かけたのでポチッと・・・これでデジカメは20年近くで12台目だ。(銀色は今までのWX200、黒がWX220)

20170418_000
20170418_001
20170418_002
今までのDSC-WX200とWX220の違いはそれ程無く画像処理エンジン「BIONZ X」が約3倍の高速処理能力になったと云うが実感は殆ど無いし、重さが1g重いってのも多分誤差の範囲。
静止画のサイズがWX200だと4:3か16:9しか無かったがWX220は3:2と1:1が追加されたのとモード変更がダイヤル中心のボタンを押してから選択になったので勝手にモードが変わる心配が減った、この2点くらいか?

買い替えを期に改めてデジカメとスマホとの比較を。
スマホはドコモで買った「GALAXY Note 3(SC-01F)」2013年10月発売だから時期はWX200や220とほぼ同時期だ。約1320万画素の裏面照射型CMOSなので普段でも重宝している。(スマホを買った時にこちらのエントリーでも比較を書いているけど)

先ずは飲食店の店内で撮影。σ(^^)のblogとかで使用頻度の高い状況(笑)上が「GALAXY Note 3」、下が「DSC-WX200」、どちらもblogで使うなら差を感じないかも。

20170419_note3
20170419_2003
景色の撮影。こちらは標準と多少ズームした状態と。スマホは光学ズームがないのでデジタルズームになるから弱点と云われる。(上2枚が「GALAXY Note 3」、下2枚が「DSC-WX220」)

20170419_note1
20170419_note2
20170419_2201
20170419_2202
多少のズームならリサイズしちゃうと気にならないなぁ。ただ光学10倍ズームのデジカメで全画素超解像ズーム機能使うと51倍ズーム・・・これはスマホでは無理。ただリサイズしてるから多少見られるけど元のサイズでは本当に「撮れた」程度なので日常的に使う事は少ないかな?

20170419_2203
最後に夜景撮影、標準とズームしたのと。下2枚のDSC-WX220は連写合成「プレミアムおまかせオート」での撮影。

20170424_note1
20170424_note2
20170424_2201
20170424_2202
一応、夜景ズームを等倍で切り取ったのがこちら。(上がスマホ、下がデジカメ)
スマホは暗い+デジタルズームでもこれだけ撮れるんだから善戦している方かなぁ?メモ用カメラとして使うには充分だなぁ。

20170424_note3_2
20170424_2203_2
カーナビも普段使わない人は専用機を買わないでスマホで済ませていると聞く。
ただ「操作性」は使用頻度も含め大事なのでσ(^^)は暫くはデジカメだし、カーナビを使うかな?

|

« 絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】 | トップページ | 足立神社の紫陽花2017.06.24【大宮】 »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65356388

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入 DSC-WX220:

« 絹糸の湯・隠れの湯【北軽井沢】 | トップページ | 足立神社の紫陽花2017.06.24【大宮】 »