« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の2件の記事

2017.07.30

山梨へ桃を買いに

毎年、夏になると1回は山梨へ出かけている。
目的は「桃」、「桔梗屋アウトレット」、「ぬるい温泉」、「氷華のジェラード」・・・まぁこんなもんだが。

昨年は「甲州市の完熟桃食べ歩きキャンペーン」ってのを知って「松里共選所@塩山」に寄り「ハネ桃」と呼ばれる規格外品を1箱購入。
16個入って1,800円、味は悪くないので値段考えたらお得だけど夫婦2人家族ではちと多い。凍らせてミキサーにかけたりシロップ煮にしたりしたけど。

しかし「共選所」で「ハネ桃」を買えば「お得」は判ったが営業時間や定休日とかあまり情報がないなぁ。農協も積極的に宣伝しにくいんだろうけど、上記キャンペーンは今年もやっているが食べ歩き開催日以外に行っても買えるのか?など不明。

今回は学生時代の友人2人誘っての山梨行きなので分ければ数の問題は大丈夫そうだけど土曜日はどうやら共選所って休みらしい・・・出荷繁忙期は稼働している日も有るそうだが上記の通り情報が無いので判らない。

そもそも大宮からどうやって甲府盆地へ入るかも高速の渋滞次第なので事前チェックも限りが有るしねぇ。

で、22日(土)朝8時30分に大宮駅で集合。
大宮駅前から中央道の一宮御坂ICまで行くとすると

  • 与野ICから首都高山手トンネル経由で中央道 高速だけで1時間50分だからほぼ2時間
  • 新大宮BPを北上し、桶川北本ICから圏央道で八王子JCT経由で中央道。高速だけで1時間半だから下道入れたら同じくほぼ2時間
  • 秩父を経由して雁坂トンネル経由・・・昨年7時に自宅を出て塩山に10時過ぎ着いたから一宮御坂だと3時間半くらい

と、こんな感じかと。大宮駅で集合した時点で高速は渋滞し始めていて今後伸びそうな予感がしたので「雁坂経由」を選択。特に八王子JCTは欠陥構造だから混むと+1時間はほぼ確実だからねぇ。
ただ昨年は7時と出発時間が多少早かった&その先は殆ど順調だったが今回は川越から高麗川辺りまで&秩父市内から大滝まで渋滞はないけどちんたらと遅かったので塩山付近で既に12時を過ぎてしまった・・・桔梗屋アウトレットは後回しにして桃を買おう。

で、最初の命題に戻る。「桃」は何処で買うのが良いのか?に。

なんでも良ければ道路沿いの簡易屋台でも道の駅や農産物直売所でも売っている。いや、家の近所のスーパーでだって売ってるんだよ。
ただここ数年、美味しい「いちご」を求めてあちらこちらへ行っているσ(^^)からすると「丁寧に育ててる農家」のは美味しいなぁと。

当初は一宮御坂か勝沼IC付近で前に桃狩りをした観光農園でと思ってたが塩山の方に居るんだし、ネットで見かけた「向山フルーツファーム」って店へ行ってみる。Web検索で単語をあれこれ替えて検索してたら偶然見つけた観光農園だけど個人blogでリピートしている人が複数人居る様なので。
SEO対策の上手なサイトが美味しい農園サイトとは限らないから「勘」の世界だよ。

場所は山梨市駅から笛吹川フルーツ公園に上がっていき「第2駐車場」の斜め前。この先の「第1駐車場」を左折すると「ほったらかし温泉」へ行けたよなぁ、そんな場所。

駐車場に先客が3台くらい停まっていたからハズレは無いだろうとσ(^^)達も停める。
元気なオバちゃんが奥の簡易テーブルに案内してくれて「試食してみて」とナイフと紙ナプキンと一緒に1人に1つ桃をくれる。直売農園は初めてだけど他の農園もこんな感じ?

これもいわゆる「ハネ桃」なのかも知れないが程よく熟していて甘くて美味しい。友人と「これでいいよね」と云うことで8個入れ1,500円のを購入。大きいのは2千円くらいの箱も有ったし、小さめのが10数個入って1千円くらいの箱も有ったが種類はこの時期は同じで白桃系と。

20170722_001
20170722_000
20170722_002
すぐ隣にも似た売店が有るし、多分この近辺を車でちょっと走ればすぐに10数軒は似たような店が有るだろうけど違いが判らないよね。同じ日に別々な店で買って食べ比べすれば多少の傾向は判るだろうけど個人では無理だよ(笑)

帰宅後に食べた結果は・・・8個の内4個を我が家で貰ったけど2つ当たり、2つハズレ(渋いと味がない)1回では判断がつかないけどね。

【向山フルーツファーム】
住所:山梨県山梨市江曽原1034-1(笛吹川フルーツ公園第2駐車場入口)
電話:0553-22-4507
時間:?
休み:?
料金:桃1箱(8個入れ)1,500円 他
URL:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/a-17.html

* * * * *

時刻は既に13時過ぎ、一宮御坂IC近くの桔梗屋アウトレットへ行くが信玄餅の見切り品は既に売り切れ。カステラや和洋菓子のアウトレット品は未だ売ってたけど。

20170722_003
【桔梗屋アウトレット】
住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
電話:0553-47-3700
時間:9:00~17:00
休み:?
料金:
URL:http://www.kikyouya.co.jp/outlet/index.html

* * * * *

次は甲府商業高校北側の「氷華」さんへ国道20号を西に走らせて。
たまたま友人達と温泉ドライブの際に友人が見つけた店なんだけどそれから毎年1回は訪問している。果物そのまんまな味のジェラードがお気に入り。自宅で留守番の奥さんにクール便で宅配を頼む。

20170722_004
【氷華】
住所:山梨県甲府市小瀬町68-11
電話:055-243-9990
時間:10:00~19:00(冬は~18:00)
休み:火曜・水曜
料金:6種盛り550円
URL:http://www.ne.jp/asahi/kajitu/hyooka/

* * * * *

出来れば19時前に帰りたかったが既に14時近いので昼飯はパスして温泉へ。
例年だと「正徳寺温泉初花」へ行くけど「氷華」から近い「山口温泉」に・・・こちらも「ぬるい温泉」です。

20号を西に走ってヤマダ電機の先を左折して住宅街の中。初めての人には判りにくいかなぁ?σ(^^)も久しぶりだったので一瞬迷う。

20170722_005
施設は古いしスパ銭系の温泉に慣れた人からは評価低いかも知れないが天然の泡付きの有るお湯は極上です。

【山口温泉】
住所:山梨県甲斐市篠原477
電話:055-279-2611
時間:9:00~21:00?
休み:月曜
料金:600円
URL:

って事で、15時半になり甲府昭和ICから中央道へ。小仏渋滞の状況によっては大月で下りるか・・・えっ?大月~勝沼、事故通行止め?(泣)
#この日、昼過ぎに笹子トンネルで事故があって18時くらいまで通行止めだった

う~ん、勝沼ICまでそのまま中央道で行って20号線に下りて大月ICから乗り直す。これは下策だよなぁ。多分渋滞で酷いことになりそう。

1つ手前の一宮御坂ICで下りて「御坂みち」で河口湖経由で高速・・・多くの人はこれを選ぶか?ただ夏の土曜夕方の河口湖に迂回した車が押しかけると渋滞どうだろう?

一番確実なのは・・・結局、雁坂トンネル経由かなぁ?19時帰宅はもう無理だけど確実に4時間有れば大宮へ帰れる。上記2つ目の案は渋滞が思ったほどでなければ早いとは思うが不明だし。

そんな訳で一宮御坂ICから北上し、西関東道・国道140号で行きと同じく秩父へ。西関東道の終点辺りのコンビニで16時くらいだったが20時前には大宮へ帰れたからまぁ良しとしよう。
しかし山梨はフルーツも温泉も良いけどやっぱり「道路」が問題だよなぁ。来年はどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.06

氷川参道イルミネーション【大宮】

いつの頃からかイルミネーションと云うと秋から冬のモノって思っていたが夏場に大宮の氷川参道で「夢の力」イルミネーションってのを開催していると。

"地域の潜在的な魅力に気づいていただき、さらに新たな魅力を創出する"って事で今年だけなのか今後も続くのかは不明だけど仕事帰りに行ってみた。

場所は大宮駅東口、高島屋の前を真っ直ぐ10分ほど進んだ氷川参道。ここから北へ旧16号の交差点までだから距離で云えば300mくらいなのかな?

南側から入るといきなり派手なアーチ、なかなか楽しい。
その先は参道の東側に飾られている。良く云えばカラフル、悪く云えば統一感無しでピカピカと。

20170706_000
20170706_001
点灯時間が18時からなので夏至を過ぎて未だ数週間の今日だと19時頃でも外は明るい。ただ参道は樹が茂っているのでちゃんと観られる。

19時位だと人通りもそれなりに有るけど見物客よりも夕涼みor通路利用の地元民が多いって感じかなぁ?

20170706_002
20170706_003
20170706_004
20170706_006
20170706_005
対象が観光客誘致なのか地元民の郷土愛育成なのか不明だけど18時以降の氷川参道だと地元向け?わざわざ大宮に飲み会で集まった人がついでで来る場所では無いしなぁ。

開催期間が長いし夕涼みの散歩コースに組み込んで貰えれば新たな魅力の創出かもね。ただ暑くなると夜でも散歩したくない気候になったり、蚊が飛び交ったりするリスクも有るが。

【「夢の力」イルミネーション】
住所:埼玉県さいたま市大宮区東町
電話:048-647-3315 社)埼玉中央青年会議所
時間:18:00~21:00
期間:2017年6月17日~10月15日
料金:無料
URL:http://www.jc766.com/2017/wn_2017_info/list.cgi?p=#1496049984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »