« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の3件の記事

2017.10.30

大峰館【上牧温泉】

どんよりとした天気なので「山路」で昼飯を食べた後は紅葉見物をパスしてそのまま温泉へ。1湯目は谷川岳PA直下の「鈴森の湯」、σ(^^)は何度も来ているお気に入りの立ち寄り施設。

20171028_005
2湯目は当初猿ヶ京へ抜けようかと思っていたが今日集まった目的「来年1月の温泉旅行行き先相談」、だったら電車移動でも行けそうな上牧温泉をチェックしてみようって話に。

で、慌ててスマホで検索した宿が「大峰館」さん、源泉かけ流し&夜中も入浴可能っぽいのでナビにセット。場所は水上の街からだとインターを越えて直ぐ、上牧駅からも徒歩10数分らしいし、アクセスは良さそう。(送迎もあると)

坂の途中に有る宿でインターの方から来ると一度切り返ししないと曲がれない。その先に宿が有り、駐車場は左側から建物裏手に進んだ先。

玄関前に柿が吊るされた飲泉口が。近くにいただけで温泉のほのかな香りがする。

20171028_007
20171028_008
フロントで日帰りをお願いして階段を下りて浴場へ。
源泉かけ流しとの事、浴室に充満する湯気からもお湯の香り、なんだっけ硫酸塩泉だとこんな香りだったっけかなぁ?湯ヲタさんなら多分判ると思うけど温泉好き程度なので。

で、温泉だけど内湯&露天のシンプルな構成。かけ湯の槽も温泉と贅沢にかけ流しされていてちょっと熱めだけど優し肌当たりの良いお湯です。
ただ露天風呂からの眺望が全く無いのでちょっと残念。利根川の河岸段丘の中腹に建っているのになぁ。川の手前、距離にすれば200mくらい先に老人ホームと病院が建っているので目隠しをせざるを得ないのか。

20171028_010
20171028_009
駐車場からの眺めは良いのにちょっと勿体無いなぁ。良いお湯さえ有れば眺望は気にしないって人には良いのかも知れないが、そこまでのマニアでは無いから。(下の画像の右下が浴室)

20171028_011
20171028_012

【大峰館】
住所:群馬県利根郡みなかみ町石倉229
電話:0278-72-3329
時間:11:00~17:00
休み:火曜の13時まで
料金:900円/90分
URL:http://www.oominekan.jp/

土産は鈴森の湯から国道291号に出て直ぐ、ファミリーマートの並びに有る「いさごや湯原店」で「もつ煮 400g 680円」を。
単に行きに看板を見て気になっていただけだけど土産店と云っても「生どら焼き」と「冷凍もつ煮」を売っているだけ。店の奥では「もつ煮定食 570円」が食べられると。

面白いのは「冷凍もつ煮」のサイズが豊富で6種類くらい有ったっけかなぁ?デザインが違うので味が違うのかと一瞬思ったけどどうやらサイズ違いだけみたい。
味については食べたら追記する予定。

20171028_006
20171029_000

【いさごや湯原店】
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原473
電話:0278-72-4955
時間:9:00~17:00
休み:水曜
料金:冷凍もつ煮 400g 680円
URL:http://e-motu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンション山路【水上】

2012年に初めて行って以来、なんだかんだと年に一度は行っている。奥利根スノーパーク近くのペンションのランチ。

今年は来年1月に行く温泉旅行の事前反省会として学生時代の友人と計3人で訪問。
紅葉シーズンの土曜(10/28)だけど台風が2週続けてきて今日も曇りのち雨の予報・・・高速も混んでなければ店もそれ程混まず。

県道63号から橋を渡って突き当りを左折、右折すればスキー場。橋のところだけ見事に紅く色づいた木が有るけど全体では未だもう少し先だね。照葉峡辺りが見頃かな?

お洒落なログハウス、でもお目当てはこの時期ならではの「キノコほうとう」、今日は3人なので同じく名物の「舞茸釜飯」を1人前、「ほうとう」を2人前で注文しシェアしてみた。

20171028_019
20171028_018
20171028_004
20171028_000
今年はキノコ類が不作とかでキノコ釜飯出来る?って聞いたら無理って云われちゃった。雨が多かった印象だけどキノコの成長時期と噛み合わなかったのかな?

なので釜飯は舞茸にしたけど香りが豊かでいいねぇ。3人だからあっという間に完食。ほうとうは2人分大鍋で供される。
野菜とキノコがたっぷり。塩味ベースが多少濃いけど出汁が出てるのでグビグビ・・・血圧注意だ。

大宮から片道150kmは有るので頻繁には来られないが年に一度は今後も来たいお店です。

20171028_001
20171028_002
20171028_003
【ペンション&レストラン 山路】
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原15
電話:0278-72-4410
時間:11:00~15:00
休み:火曜(夏期は無し)
料金:釜飯1,080円、ほうとううどん1,080円
URL:http://p-yamaji.info/yamaji/home.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.04

鷲宮神社【久喜市】

土曜の昼飯に「食堂カーちゃん」で「もつ煮定食」を食べた帰り道、鷲宮神社へ寄ってみる。

2007年にアニメ「らき☆すた」で人気になって初詣客の人数は40万人を超え埼玉県内では大宮の氷川神社の次との噂も・・・喜多院@川越よりも上?
そんな人気の場所だけど特にそのアニメには興味も無いので行った事が無かった。まぁ何でもない時期なら10年経っているし混むこともないだろうと訪問。

それ程活気のない商店街の突き当りが神社、左脇に駐車場がそこそこ有るのでそれこそ正月とかイベント時でなければ大丈夫そう。

20170930_007
20170930_008
20170930_015
「関東最古の大社」「お酉様の本社」と呼ばれ由緒は正しいようだ。未だ早いけど七五三のお参りの人もチラホラと居たけど拍子抜けするくらい「普通の神社」です。歴史を考えたらもう少し門前とか栄えていても悪くはないんだけどなぁ。

「普通の神社」と違うのは絵馬の奉納所にちょっと華やかな絵馬が多いくらい?
手水のイラストは漫画で有るけどアニメ風では無い。

20170930_013
20170930_009
20170930_010_2
20170930_011
20170930_012
鳥居の脇に「大酉茶屋」って店が有ったが閉店している。帰宅して調べたら民間の商店ではなく久喜市から委託されて運営していた店と。で、今年の2月に指定管理業務契約満了って事で閉店と・・・で、いいの?
事情を何も知らない人間が軽々しく書く事では無いけど、商売ってのは「継続」と云う名の信用が一番大事と思っているので満了したから終わりますはなぁ。ネットの情報を読む限りではそれなりに繁盛していた風だけど。

20170930_016
その先、商店街を通り駅まで代替する店が有るのか不明。神社から延びる商店街を車で通った感じでは期待できなそうな雰囲気。
まぁ歴史の有る神社なのでアニメ一色に染めたらそれはそれで問題有るけどちょっとだけ肩透かし食らったかな?

σ(^^)が行った時は鳥居の前にお猫様がずっと佇んでいて参拝客に人気だったなぁ。

20170930_014
【鷲宮神社】
住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
電話:0480-58-0434
時間:?
休み:?
料金:無料
URL:http://www.washinomiyajinja.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »