« ペンション山路【水上】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2017年】 »

2017.10.30

大峰館【上牧温泉】

どんよりとした天気なので「山路」で昼飯を食べた後は紅葉見物をパスしてそのまま温泉へ。1湯目は谷川岳PA直下の「鈴森の湯」、σ(^^)は何度も来ているお気に入りの立ち寄り施設。

20171028_005
2湯目は当初猿ヶ京へ抜けようかと思っていたが今日集まった目的「来年1月の温泉旅行行き先相談」、だったら電車移動でも行けそうな上牧温泉をチェックしてみようって話に。

で、慌ててスマホで検索した宿が「大峰館」さん、源泉かけ流し&夜中も入浴可能っぽいのでナビにセット。場所は水上の街からだとインターを越えて直ぐ、上牧駅からも徒歩10数分らしいし、アクセスは良さそう。(送迎もあると)

坂の途中に有る宿でインターの方から来ると一度切り返ししないと曲がれない。その先に宿が有り、駐車場は左側から建物裏手に進んだ先。

玄関前に柿が吊るされた飲泉口が。近くにいただけで温泉のほのかな香りがする。

20171028_007
20171028_008
フロントで日帰りをお願いして階段を下りて浴場へ。
源泉かけ流しとの事、浴室に充満する湯気からもお湯の香り、なんだっけ硫酸塩泉だとこんな香りだったっけかなぁ?湯ヲタさんなら多分判ると思うけど温泉好き程度なので。

で、温泉だけど内湯&露天のシンプルな構成。かけ湯の槽も温泉と贅沢にかけ流しされていてちょっと熱めだけど優し肌当たりの良いお湯です。
ただ露天風呂からの眺望が全く無いのでちょっと残念。利根川の河岸段丘の中腹に建っているのになぁ。川の手前、距離にすれば200mくらい先に老人ホームと病院が建っているので目隠しをせざるを得ないのか。

20171028_010
20171028_009
駐車場からの眺めは良いのにちょっと勿体無いなぁ。良いお湯さえ有れば眺望は気にしないって人には良いのかも知れないが、そこまでのマニアでは無いから。(下の画像の右下が浴室)

20171028_011
20171028_012

【大峰館】
住所:群馬県利根郡みなかみ町石倉229
電話:0278-72-3329
時間:11:00~17:00
休み:火曜の13時まで
料金:900円/90分
URL:http://www.oominekan.jp/

土産は鈴森の湯から国道291号に出て直ぐ、ファミリーマートの並びに有る「いさごや湯原店」で「もつ煮 400g 680円」を。
単に行きに看板を見て気になっていただけだけど土産店と云っても「生どら焼き」と「冷凍もつ煮」を売っているだけ。店の奥では「もつ煮定食 570円」が食べられると。

面白いのは「冷凍もつ煮」のサイズが豊富で6種類くらい有ったっけかなぁ?デザインが違うので味が違うのかと一瞬思ったけどどうやらサイズ違いだけみたい。
味については食べたら追記する予定。

20171028_006
20171029_000

【いさごや湯原店】
住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原473
電話:0278-72-4955
時間:9:00~17:00
休み:水曜
料金:冷凍もつ煮 400g 680円
URL:http://e-motu.com/

|

« ペンション山路【水上】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2017年】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65983390

この記事へのトラックバック一覧です: 大峰館【上牧温泉】:

« ペンション山路【水上】 | トップページ | 月の石もみじ公園【紅葉2017年】 »