« 「本牧」と云う街【横浜市】 | トップページ | ペンション山路【水上】 »

2017.10.04

鷲宮神社【久喜市】

土曜の昼飯に「食堂カーちゃん」で「もつ煮定食」を食べた帰り道、鷲宮神社へ寄ってみる。

2007年にアニメ「らき☆すた」で人気になって初詣客の人数は40万人を超え埼玉県内では大宮の氷川神社の次との噂も・・・喜多院@川越よりも上?
そんな人気の場所だけど特にそのアニメには興味も無いので行った事が無かった。まぁ何でもない時期なら10年経っているし混むこともないだろうと訪問。

それ程活気のない商店街の突き当りが神社、左脇に駐車場がそこそこ有るのでそれこそ正月とかイベント時でなければ大丈夫そう。

20170930_007
20170930_008
20170930_015
「関東最古の大社」「お酉様の本社」と呼ばれ由緒は正しいようだ。未だ早いけど七五三のお参りの人もチラホラと居たけど拍子抜けするくらい「普通の神社」です。歴史を考えたらもう少し門前とか栄えていても悪くはないんだけどなぁ。

「普通の神社」と違うのは絵馬の奉納所にちょっと華やかな絵馬が多いくらい?
手水のイラストは漫画で有るけどアニメ風では無い。

20170930_013
20170930_009
20170930_010_2
20170930_011
20170930_012
鳥居の脇に「大酉茶屋」って店が有ったが閉店している。帰宅して調べたら民間の商店ではなく久喜市から委託されて運営していた店と。で、今年の2月に指定管理業務契約満了って事で閉店と・・・で、いいの?
事情を何も知らない人間が軽々しく書く事では無いけど、商売ってのは「継続」と云う名の信用が一番大事と思っているので満了したから終わりますはなぁ。ネットの情報を読む限りではそれなりに繁盛していた風だけど。

20170930_016
その先、商店街を通り駅まで代替する店が有るのか不明。神社から延びる商店街を車で通った感じでは期待できなそうな雰囲気。
まぁ歴史の有る神社なのでアニメ一色に染めたらそれはそれで問題有るけどちょっとだけ肩透かし食らったかな?

σ(^^)が行った時は鳥居の前にお猫様がずっと佇んでいて参拝客に人気だったなぁ。

20170930_014
【鷲宮神社】
住所:埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
電話:0480-58-0434
時間:?
休み:?
料金:無料
URL:http://www.washinomiyajinja.or.jp/

|

« 「本牧」と云う街【横浜市】 | トップページ | ペンション山路【水上】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/65874612

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社【久喜市】:

« 「本牧」と云う街【横浜市】 | トップページ | ペンション山路【水上】 »