« 大峰館【上牧温泉】 | トップページ | 荷車屋 道の駅店【秩父市】 »

2017.11.18

月の石もみじ公園【紅葉2017年】

長瀞辺りで紅葉が見頃と聞くので平日に休みを取って2014年にも寄った「月の石もみじ公園」へ・・・18日の週末はまた天気悪いそうだし。
国道140号から「県立自然の博物館」の看板を目印に曲がり、上長瀞駅の前を通り「県立自然の博物館」の向かいの駐車場へ。

平日だけど見頃と有って10時前でほぼ満車、自分が停めてあと2台くらい・・・まぁ先に来ていた人が出るから暫く待てば停められるけどゲート式なので入場できない列が路上に滞留しちょっと渋滞状態。「県立自然の博物館」や隣の「上長瀞オートキャンプ場」の駐車場も案内出ていたけどこっちも満車みたいだ。

20171116_017
20171116_049
もみじ公園自体は駐車場のすぐ横、普段は単なる公園なので柵もちゃんとしたものは無く足元は悪いが河原まで出られる場所。この時期はライトアップもやっていると。

20171116_027
20171116_018
公園横に公衆トイレと案内地図・・・前は川に沿って岩畳を長瀞駅まで歩いたが案外面倒だったなぁ。

で、紅葉。
うん、ちょうど見頃です。山の自然な紅葉よりは見栄えがするように整備されているんだろうけど「紅葉した葉っぱ」だけを撮ってもなんか絵にならないよなぁ(笑)特に順光だと。

逆光か半逆光で撮るとまぁそこそこ奇麗だけど「◯◯と紅葉」みたいなお寺とか富士山とかを入れて撮らないと単調になりやすい・・・腕が無いだけなのか。

20171116_019
20171116_022
20171116_023
20171116_028
20171116_020
20171116_024
20171116_021
20171116_025
20171116_026
河原に降りたがこの辺りの川沿いには紅く染まった木は少ない。もう少し下流かなぁ?

20171116_031
20171116_029
20171116_032
【月の石もみじ公園】
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446
電話:0494-66-3311(観光協会)
時間:-
休み:-
料金:-
URL:https://www.nagatoro.gr.jp/

|

« 大峰館【上牧温泉】 | トップページ | 荷車屋 道の駅店【秩父市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/66058677

この記事へのトラックバック一覧です: 月の石もみじ公園【紅葉2017年】:

« 大峰館【上牧温泉】 | トップページ | 荷車屋 道の駅店【秩父市】 »