OPAで車中泊

2009.08.31

国見SA下り線【サービスエリア・福島県】

《山形で蕎麦と温泉と酒と その1》

久しぶりに土日連休、用事は日曜の夕方にあるくらい・・・・久しぶりに車中泊で温泉へ・・・未だ行き足りないか(笑)

20時半に大宮を出て1時間弱で加須ICへ。そこから東北道で2時間半で福島県の北端、国見SAへ。日付が変わる頃だし眠くなったのでこちらで車中泊と云うか仮眠。
今回はマットレスは持たずに助手席の椅子を倒して後部席用目隠しとカーテンのみ。SAって外灯が点いていて防犯的には安心だけど眩しくて寝られないときが有るからこれだけでもだいぶ違う。

しかし高速1000円になったからか停まっている車が多いね。
夜中なのに建物外の果物直売コーナーも営業しているし。

090829_005

090828_001

仮眠を取って4時半に起きる。スナックコーナーは5時までならご飯無料サービスだって・・・つられてラーメンライスを(笑)

夜中でも食事できるし売店も営業しているようなので助かるね。

090829_003

090829_002

090829_004


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.25

親不知ピアパーク【道の駅・新潟県】

久しぶりに車中泊、車をOPAに買い換えて丁度1年になるが思ったより行ってない。夏冬は暑さ寒さで行けないし、昨年秋にもう少し行ける筈だったけどバタバタしてたなぁ。
今回は珍しく土日連休・・・世間ではそれが当たり前らしいけどσ(^^)的には月に1回程度。なので金曜の夜に会社の後、出発。
東松山ICを21時に乗ってそのままノンストップで上信越道、長野道、北陸道と走って親不知ICへ。
直前の蓮台寺PAで10分ほど時間調整した程度で計算通りに土曜0時過ぎに降りて高速代1,000円です。

戻る感じで数分走り、高速の高架下に有るのが【道の駅 親不知ピアパーク」。高架下と海との間に細長い駐車施設が。
何台か先客がいたので心強く仲間入り。1台だけだと何か有ったら怖いからね。

090523_001

090523_002

海が近いけど波の音は殆どせず、聞こえるのは北陸自動車道を走るトラックの走行音。五月蝿くて眠れないほどではないけど静かとは云えない。

5時くらいに周りで話し声がして目を覚ます。海に近いので釣り客が車中泊をしていたようだ。

090523_003

090523_004

施設的には色々有るんだろうけど日付変わってから到着し6時前に出発したので何も見れず。

【親不知ピアパーク】
住所:新潟県糸魚川市大字外波903-1
電話:025-561-7288
時間:24時間
URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

雷電くるみの里【道の駅 ・長野県】

車中泊環境が出来てお試し宿泊もした。さぁ行くぞぉ・・・っと7月は色々用事が詰まって車中泊なし。温泉も6日に山梨で入っただけ。

その間に梅雨は明けて30℃を越える日々、関東平野で温泉入る気無くす。なので山の上の涼しい温泉へ行こうと。

土曜も仕事なので夕方の通勤割引に間に合わず40%OFFの深夜割引を目指す。大宮を21時前に出て17号、254号を走り下仁田ICに23時着。ここから関越道に乗り佐久PAで時間調整して小諸ICを24時5分過ぎに。これで1,600円が950円に。
小諸ICから浅間サンライン経由で約5分、「雷電くるみの里」に到着。日付が変わっているので既に睡眠中の先客が多数。トラックはエンジン掛けっぱなしで五月蝿いけど乗用車エリアに停めればそれ程気にならない。

それよりも乾電池式の扇風機、折角買ったんだしと今回初めて使ったけどトラックのエンジンよりこっちの方が五月蝿い(笑)
確かに風は来るけどねぇ・・・単三電池2つで2時間程度持つそうなので電池切れが停止のタイマー仕様。

080810_00

下界では27℃くらい有ったけどここは19℃と。車中泊の敵はやっぱり温度だよね。夏は標高が高くて気温が低い場所が一番だ。
すぐ横を上信越道が走っているけど道の駅より一段低いので音も気にならなかったし。

080810_01

お盆休み、最初の土曜でも駐車スペースは余裕有るし、小諸ICから来る途中にコンビニも有ったしここはなかなか良さそうだ、また使おう。

【雷電くるみの里】
住所:長野県東御市滋野乙4524-1
電話:0268-63-0963
URL:http://www.raidenkurumi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.31

レーダー探知機の設定

ユピテルの「S33Rmi」ってレーダー探知機を買って1ヶ月弱。遠乗りも数回経験して色々感じた事・・・案外レーダーって少ないんだなぁ(笑)

これを買って今まで知らなかった取締り関係の知識が多少身に付いたのは有りがたい。スピード取締りには大まかに3種類有って

  • レーダー方式:レーダー派の反射で測定。従来の探知機でもこれは有効。
  • ループコイル・LHシステム:赤外線等を使うのでレーダーでは反応しない。なのでGPSで場所情報を取得してお知らせしてくれる。
  • 追尾方式:後ろからレーダーで測定。これも対応可能らしい。

とのこと。で、レーダー方式は更に

  • 定置式:警察屋さんが道路際で測定
  • 自動取締り機(オービス):記念撮影する
  • 移動式:パトカーに搭載して測定

が有ると。レーダーは一応OKらしいから一安心。ただステルスって測定時にしか電波を出さないタイプが有るので過信はいけません。

で買ってみて一番反応するのが「Nシステム」とか「駐車禁止エリア」・・・ちょっと五月蝿い。
Nシステムはナンバーを読み取る装置で速度違反は関係ないらしい。駐禁エリアも別に機械に教わらなくてもいいなぁ。ついでに「ityMAPで駐車場表示が出来ます」って液晶が見難いくせに宣伝まで入るし。

そう云う人のために色々設定出来るらしい。全て警告してくれる「オールONモード」、設定地から半径10~30kmでは警告を減らす「ローカルモード」、それ以外の地域用の「ドライブモード」と。ローカルとドライブでそれぞれ別に設定出来る。

σ(^^)はどちらも「Nシステム」と「駐禁監視エリア」「GPS測定アナウンス」をOFFにしようかなぁ?
あと「道路選択」は「自動高速切替」に。一般道を走っているのに交差する高速のレーダー情報を教わってもそれこそ明日からでも使えない無駄な知識だし。
「交通監視システム」も取締り情報じゃないらしいからオフでいいや。

「ローカル」ではもう少し静かでもいいけど特に区別しなくてもこれで大分静かになりそうだし。買物時に使う近所の道が検問エリア」に登録されていて五月蝿いけどこれは「ゾーン」の設定でオフにすると過去の取り締まりや検問実績エリアもオフになるので近隣だけど初めて通る場所も有るからねぇ。
080731_00_2

080731_01
通常時と検問エリアの画面

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.11

レーダー探知機購入

車中泊出来る環境になったので今まで日帰りで行けなかった場所へ行ける様になった。そうなると気になるのは「警察屋さん」の存在。

σ(^^)は決して飛ばす様な運転はしてないけど法定速度遵守するほどでもない(笑)流れに乗って走るのを基本と考えているけどどうしても超過するときが。例えば小山以北の4号BPを流れに乗ると・・・90km/h近いんじゃない?捕まれば確実にアウトです。

行動範囲が広がれば知らない土地でその様な目に遭う回数が増えそう・・・って事で万全じゃないだろうけどレーダー探知機購入を検討。

  • 今まで所有してなく情報が全然無いので調べてみたら「セルスター」と「ユピテル」って会社が人気らしい。
  • 全ての取締りを事前にキャッチできる訳じゃなく電波を拾ったら既に遅いって場合も有ると。
  • なのでGPSで位置を確認し過去のデータからお知らせしてもらう機能が必要と。
  • なおかつ新しいデータで書き換えしないといけないと。
  • 店で買うよりネットで型落ちを買った方が安上がりらしい。

で、どれが良いのかは結局よく判らないけどユピテルの「S33Rmi」って機種が送料・消費税込みで20千円ちょっとで売られているのを発見。安い時は18千円以下だったらしいけど。データのダウンロードは携帯の赤外線を使って945円/月のプランが有り、更新したいときだけ金を払えばよいと。
似た様な機種で「S22Rmi」と「S200mi」ってのが有って違いは画面がS33Rmiが1.7インチで他は1.5インチ、S33RmiとS22Rmiはリモコン付きでS200miはリモコンなし。S33Rmiはオートバックス系列専用モデルって噂も・・・このとき楽天で一番安く出ていたのがS33Rmiだったからまぁこれにしよう。

080709_00

URL:http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/index.html

注文して3日程度で到着。ソーラパネル搭載だけど基本的にはシガーソケットから電源引いたほうが良いみたい。特に最初は合計10時間充電してくれと。片道30分程度だから10日かかるね。まぁその間も使えるけど。

ダッシュボードに付けるのは両面テープが付属だけどOPAのダッシュボードは梨地仕上げなのでなかなか付かない。仕方が無いので余っていた芳香剤付属の両面テープで取り付ける。剥がすと痕が残りそうだけど多分買い換えしないだろうからいいや。

080711_00

機能としてGPS26種類+無線14+レーダー4+無線応用6の計50種の警告をしてくれると・・・取り締まり関係ってこんなに有るの?
それでも警察屋さんも商売なので探知機対策として測定時にだけ電波を出すとか工夫していて信用しきると痛い目に遭うらしい。

さっそく充電しながら職場へ向かったが昼間は画面は殆ど見えない。写真は曇りの日に撮影したのでまだ見えるけど晴天では先ず見えない。事前にWebの口コミに書かれていたけどその通りだ。ただ警告音とかは出るので実用上は問題ない。

080711_01

帰りは夜なので画面もくっきり。3種類から選べる待ち受け画面の一つ「レーダースコープ」は機能を越えた面白さが有るなぁ(笑)

080711_02_2 

と、職場への往復に使ってみて判った事。薄々知ってはいたがσ(^^)の通勤経路にはその手の取り締まり機器は無いって事が(笑)
ちゃんと反応するかは休日にオービスとかが有る場所を走らないと判りませんね。暫くデフォルトの設定で様子見してみましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.06.29

きょなん【道の駅・千葉県】

「富楽里とみやま」から海沿いに出て北へ。多分距離的には車で10分しないか。

地図で見ると海沿いだけど駐車場は直接海ではない。まぁ確かにすぐだけど。なので余程の台風とかでなければ波の音が五月蝿いって事は無いだろう。

ここは「菱川師宣記念館」や「中央公民館」の駐車場も兼ねているのかな?それ程広くない。
国道127号からも少し入るのでトラックとか通過しても大丈夫かな?バイクの騒音は無理かも(笑)

080629_10

車中泊の車はこっちの方が多かった。10台は泊まっていたか?127号を走ってくれば確かにこっちの方が入りやすいか。

テントを張って泊まっている人が1組・・・最近車中泊のマナーが問われているけど実際に目の当たりにすると「確かに異様」と。
本来道の駅での車中泊自体も威張れる話じゃ無いけどテントや炊飯はまずいよなぁ。

080629_09

【道の駅 きょなん】
住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜516-1
電話:0470-55-2111
URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/chiba_kyonan/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富楽里とみやま【道の駅・千葉県】

車中泊グッズは購入した、あとは寝るのみ(笑)
車中泊など特に難しい話じゃないけど実際にやってみないと判らない不都合が有るから先ずはテスト。

そろそろ夏場だし涼しい標高の高い場所でテストをしようと思ったけど天気予報は「雨」マーク。千葉の南部が比較的崩れが遅いと。

土曜の21:30に埼玉の大宮を出発。首都高を走って1時間15分で東関道習志野料金所通過。そこからまた1時間で23:45に館山道「鋸南富山IC」へ。インターから車で2分程度、「道の駅 富楽里とみやま」に到着。

080629_03

高速のSAとの複合施設でどちらからでも利用できるけどSAから一般道へ出るスマートインターではない。

首都高が22時以降だったので560円+早朝夜間割引1,500円=2,060円で到着。160km、2時間15分。

土曜の夜だけど天気が天気なので車中泊する車は他に3台程度。1台はエンジンをかけっぱなしにしてアイドリング音が五月蝿いので離れて停める。

高速道路のすぐ下だけどあまり走ってないし走行音は気にならない。

080629_05

建物前の第一駐車場も問題無しだし、道を挟んだ第二駐車場も広いのでそうそう満車にはならないだろう・・・想像だけど。

夏場は海へ行く人や地元のやんちゃな方々が出て泊まれないことも有りえるし。

7:30から軽食コーナーがOPEN。軽食ってどの程度かと思ったらなかなか充実。蕎麦・うどん、カレーは想像通りだけど秋刀魚の煮物などおかず類も。海鮮丼(出来合い)や山菜おこわも有った。

080629_07

080629_06

「クジラのメンチ 120円」が珍しかったので購入。帰宅して夕飯に食べたけどなかなか美味しい。

080629_08

【道の駅 富楽里とみやま】
住所:千葉県南房総市二部1900
電話:0470-57-2601
URL:http://furari.awa.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車中泊準備(3)

フロントガラスは普段から浸かっている日よけでOK。
フロント側の左右もレジャーマットで目隠し作ったけどこれからの季節は暑い。どこか外気を取り入れないと換気も出来ないし。

なので窓は左右ともサイドバイザーから下にならない程度に開ける事に。もっと開ければ風がより通って涼しいだろうけど治安を考えるとこれが限度かと。

そこで眩しさ対策にネットで見つけたカーテンを購入。
「(株)ワコー(旧イーレボリューション)」の「フリーカーテン Cー21」、送料混みで2,000円ちょっと。

Car0601

こんな金具が6ヶついてきた。

Car0602

これを車内の隙間に刺してカーテン側のストッパーに引っ掛ける。カーテンは紐が通してあって両脇にこのストッパーが有り長さ調節もここで可能。

Car0603

Car0604

閉めるとこんな感じ。射光カーテンじゃないけど充分です。

Car0606

このまま運転は出来ないので使わない時は左右に束ねて。ちゃんとマジックテープで束ねられるようになってます。

Car0607

他に購入したものは・・・

*「蚊に効くカトリス 電池式 60日 878円」。窓を開けて有るので対策として効果有るかな?

Car0701

*同じく電池式扇風機。「リプレート卓上扇風機 MK-4220 1,806円(送料混み)」・・・電池式扇風機って殆ど売ってないんだよね・・・って事は五月蝿いだけで涼しくはならないのかな?買うだけ買ってみた。

Car0702

*「耳栓 399円」。高速のPAとかで五月蝿い時に役に立つかな?

Car0703

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車中泊準備(2)

寝る場所は確保できた。

次は目隠しを考えよう。道の駅とか常夜灯が案外明るいので防犯的にはありがたいけどそのままでは眩しい。
アイマスクつければ眩しさは解決するけど外から丸見えなのは嬉しくない。まぁヲヤヂなので見る方も見たくないだろうけど(笑)

一応後部座席側の窓はプライバシーガラスなので夜などは余程覗き込まないと見えないだろうけど皆さん良くやっている手を真似て「アルミレジャーマットLL(200×120×0.8センチ)898円」をホームセンターで購入。

Car0501

新聞紙を窓のサイズに合わせて折り、レジャーマットにマジックで線を引く・・・出来れば正しく折って正しく引いたほうが良い・・・この辺りアバウトな性格が出てますねぇ(笑)

ただハサミで切るときは線より多少大きめに切るのがポイントだと。窓の枠に押し込むようにはめるのであまりピッタリだと落ちちゃうから。

Car0502

内側にどの窓用か書いておくと便利。
あと注意点は同じ型で左右分作れるけど線を引く時は型をひっくり返さないと右側2組とか出来ちゃいます・・・切る直前に気付いた(笑)

Car0503

外から眺めるとこんな感じ。寒い時期は防寒対策にもなるらしいので作って置いて損は無いかな?

Car0504

リアウィンドもレジャーマットで作ったけど100円ショップで売っていた日よけが丁度良かったのでそれで代用。
わざと大きいサイズを購入し真ん中で畳んで柱代わりに。

Car0506

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車中泊準備(1)

OPA購入の一つ目的が「車中泊」。
後部座席の足元が広いのはここがフラットになるから。

Car0401

先ず後部座席の座面を180℃展開します。
ヘッドレストは取り外して仕舞える空間がちゃんとある。

Car0402

そして背もたれを座面が有った場所へ倒すと完成。殆ど手間がかからない。

Car0403

後方から眺めるとこんな感じ。本当にフルフラット環境。奥行き170cmって云うけどフロントシートを前の方に出せばもう少し広くなる。
このまま寝ても悪くは無いけどクッションが有ったほうがいいなぁ・・・。

Car0405

って、事でニトリで購入。「6つ折マットレス 2,990円」、保管と持ち運びを考えるとなかなか手頃です。

Car0406

Car0407

で、敷いてみた。横幅も丁度良いサイズ。

Car0408

ついでに「タオルケット 999円」も購入。春~秋ならこれで充分だな。

Car0409

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧