いちご

2017.03.12

いちご食べ比べ その15

昨年の4月に買った「湯めぐり手形」がそろそろ期限になってしまうので久し振りに塩原へ。大宮から16号を東に走り庄和IC経由で約3時間、結構時間がかかるので頻繁には行けない・・・高速は高いから1人のときは殆ど乗らないってのも有るけど。

20170311_005
「道の駅湯の香しおばら」の隣に有るのが「しおばらいちごランド」さん、ちょうど10年位前に友人に連れて行かれていちご狩りをしたら物凄く美味しかった。多分、いちごに目覚めたのはここのおかげかと。

6時過ぎに自宅を出たので9時過ぎに到着。道の駅にも殆ど人が居ない。まぁ農産物直売所はもう開いてたかな?

20170311_002
「しおばらいちごランド」さんも10時からなのでカーテンが閉まってます。暇なので車で待ってたりトイレ行ったりして時間潰し・・・あれ、店の前の椅子に誰かいるなぁ?トイレから戻ったらまた増えてた。どうやら「直売」を買う人の列らしい。σ(^^)も列んだけど開店の10時には20人位列んだかな?この時間に来たのは初めてだけど人気の高さが判る。

列んでいる途中に「直売の売店は狭いので2組しか同時に入れない」と案内が廻ってた。「とちひめ」や「スカイベリー」も売ってたがやっぱり「とちおとめ」だな、1パック購入。

20170311_000

20170311_003

【しおばらいちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:?
料金:とちおとめ650円
URL:http://ichigoland.travel.coocan.jp/

* * * * *

2軒目は「しおばらいちごランド」さんから数十メートル奥の「花家族」さん。
大きなハウスの奥で「いちご狩り」をしてて、手前に直売のスペースが。こちらは列ぶこと無くすんなり購入。

20170311_001

20170311_004
【花家族】
住所:栃木県那須塩原市関谷524
電話:0287-35-2144
時間:10:00~16:00
休み:?
料金:とちおとめ580円
URL:

* * * * *

20170311_006

で、帰宅して食べ比べ。右の青い縁が「しおばらいちごランド」さん、左の白い皿が「花家族」さん。

先ずは「花家族」さんの方から。色はこっちの方が赤が濃いいかな?食べると濃厚な香りが口から鼻に抜ける。とちおとめのこの香りは好きだなぁ。ただ甘みがちょっと少なめかな?

次に「しおばらいちごランド」さんの方を食べたけど、甘さが強い。でも甘みだけではなくバランスが取れている。
「花家族」さんの方だけ食べたなら香りと酸味は申し分ないので満足したと思うけど、食べ比べてしまうと違いが出ちゃうなぁ、まぁ値段も70円違うんだし。「しおばらいちごランド」さんのを食べていちごにはまったってのも有るけど、やっぱり美味しいよなぁ。

さいたま市から塩原まで往復300kmは走るのでなかなか行かれないが、年に一度は味わいたい味だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.27

いちご食べ比べ その14

毎回、農作物栽培の苦労も知らずに買っては食べて好きなことを書いている失礼なblogです。個人の感想なので堪忍してね。

今回も吉見町方面へ。最近、吉見町か手前の川島町が多いのは単にσ(^^)が車で行きやすいってのが多いけど。

1軒目は大里比企広域農道を南から来て「道の駅いちごの里よしみ」の手前を右折した先の「横田農園」さんの農園直売所・・・個人宅の玄関です。こことは別に鶴ヶ島駅近くにちゃんとした売店を出してますがイチゴを買うだけなら農園の方でも。

看板とか出てるので安心できる・・・何も無いと訪問販売のヲヤヂな雰囲気になっちゃうから。呼び鈴を鳴らして1パックだけ買いたいとお願いして購入。

20170226_002
20170226_000
20170226_001
何度か書いているけどσ(^^)の好みは甘み、酸味、香りのバランスで「とちおとめ」。だけど2月も末になるのでこの時期は「とちおとめ」より「やよいひめ」の方がお勧めらしい。

【横田農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町下銀谷424
電話:0493-54-1278
時間:10:00~午前中?
休み:無休
料金:やよいひめ600円
URL:http://www.y-farm.com/

* * * * *

2軒目は県道33号線「いちご街道」に出ている売店の中から適当に選んだ「ワカヤマ農園」さん。この道沿いには何軒か直売の店が有り、少し西の「岩崎いちご園」さんは人気らしく通ると車がよく停まっている。σ(^^)も以前「その3」で買ったけど美味しかった印象。ただ確か品種は「とちおとめ」だったよなぁと今回は見送ってその先へ。

住所をナビに入れると別な場所へ案内されるが荒川に向かって県道を走って行けば何軒か有る。詳しくは「吉見町観光・見どころガイド」の「お知らせ」に地図と一覧が有るので見れば良いんだけど。

その何軒かの中でたまたま駐車場が混んでたので選んだのが「ワカヤマ農園」さん。駐車場は県道から曲がったところに数台分。混んでいるってのは人気有る=美味しいんだろうなぁと憶測で。何処の直売が良いかって多分口コミで伝わっているんだろうな。

20170226_003
20170226_004
売店は簡素な造りでハウスから運んできたイチゴを詰めて売るだけな感じ。高齢のご夫婦らしい2人で宅配の手配とかされている。前のお客さんは宅配と持ち帰りで7千円分くらい買ってたなぁ。σ(^^)は1パックだけだけど。買ってから「品種は何?」と今更で聞いたら「女峰」って云われた・・・女峰って珍しいなぁ。

【ワカヤマ農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町飯島新田543-1
電話:0493-54-0563
時間:?
休み:?
料金:女峰600円
URL:

* * * * *

で、帰宅して夜に食べ比べ。
左の白い皿が「横田農園」さんの「やよいひめ」、右の青い縁が「ワカヤマ農園」さんの「女峰」。

20170226_005
今回は食べ比べと云っても品種も違うし単に食べ散らかしな感想だけど。
「やよいひめ」は甘みと酸味のバランスが取れてるかな?もう少し甘み有っても良いけど。甘さだけを求めるならイチゴを食わずに角砂糖でも食ってれば良いわけでバランスが大事だよね。

「女峰」は・・・多分、子供の頃に砂糖かけて牛乳に浸して食べていたのが女峰だったよなぁ。聞いた話ではその時代はそう云うイチゴが中心でいちご狩りに練乳が付くのもその名残だと。ただ「とちおとめ」が出回り始めてから品種改良が進んで未だに練乳が付く「いちご狩りハウス」は余程栽培に自信が無いか、昔の習慣を引きづった素人客相手の農園なんだろうなぁと。(練乳がないとケチな農園と思われるって何処かで聞いたなぁ。逆に「うちのは練乳要らないほど甘いから」と説明していると)

で、「ワカヤマ農園」さんの「女峰」を覚悟して食べたら全然酸っぱくない。子供の頃の記憶なんか殆ど無いけど多分別物って感じ。甘くてコクが有り、個人の好みではもう少し酸味が欲しいくらい。
ここはまた買いに行きたいが高齢のご夫婦しか居ないんだと数年後が心配になっちゃうなぁ。農作物なのでたった一度の購入で農園の良し悪しを判断できないのは当然だけど「育て方」で大きく変わるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.16

いちご食べ比べ その13

以前のエントリーにコメントで教えて貰った菖蒲のイチゴ農家へ行ってみた。

先ずは「坂巻苺園」さん、モラージュ菖蒲の角から県道12号を桶川方面に暫く進んで信号の無い角を曲がった先。
ごく普通の民家です・・・1Fの道路側が直売になっているけど。そんな場所なので駐車場は見当たらない。先客さんが路駐だったのでそれに倣って停めたが駐禁区域かどうかは不明。「久喜市農産物直売所ガイドマップ」には駐車場5台と出ていたけど庭?

ガイドマップでは11時からと出ていたが行ったら午後からみたいなことを云っていた。品種はとちおとめ、小粒350円、少し大きめ500円と。

20170212_000
20170212_001
【坂巻苺園】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町新堀673-1
電話:0480-85-1724
時間:11:00~17:00
休み:無休
料金:とちおとめ500円
URL:

* * * * *

モラージュ菖蒲で時間を潰して午後になり2軒目の「いちごの関園」さんへ。こちらも久喜菖蒲公園脇の道、西濃運輸の裏辺りで通りがかりで見つかる場所ではない。
同じく細い道で民家と脇のフレハブって感じなのでその間に停めてみた。

品種は幾つか有るらしいが「とちおとめ」が有ったのでそちらを購入。

20170212_002
20170212_003
20170212_004
20170212_005
【いちごの関園】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町台2400
電話:0480-85-1425
時間:13:00~18:00
休み:土曜
料金:とちおとめ500円
URL:http://www.sekien.com/

* * * * *

で、帰宅して食べ比べ。右の青い縁が「坂巻苺園」さん、左が「いちごの関園」さん。

20170212_006
う~ん、どちらも「普通に美味しい」程度かなぁ。先端の方は甘くて決して悪くはないが。「とちおとめ」は2月になると一旦お休み期間で次に美味しくなるのは3月って聞くけどそのせいかなぁ?
あくまでもσ(^^)が個人的に1回行って買っただけなので当たり外れも有ると思うし、個人の感想だし。

ただ「坂巻苺園」さんで買う時に小粒を味見させてくれたけどそちらは香りも甘さも良くて期待してたんだが。
「坂巻苺園」さんも「いちごの関園」さんも場所がここ目当てでないと来られないような路地の中に有るし、大きく宣伝しても居ない。だけど買いに来るお客さんは多かったので時期さえ合えばもっと美味しかったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

いちご食べ比べ その12

確かな舌も農業知識も何も無いのに相変わらず「いちご」を求めてフラフラと。個人の感想なので目くじらたてないでねm(_ _)m

前回のエントリーに菖蒲のお勧めをコメントいただいたがその後に寄る場所の都合で前回と同じく川島町へ。時間的にはさいたま市(旧大宮)からだとどちらも40分程度と同じくらいなんだろうけど。

1軒目は前回「あ、ちょっと高いけど此処のは甘いなぁ」と思った大里比企広域農道入ってすぐの「すとろべりーはんと」さん。
農作物は同じ農家が同じように育てても気象条件とかで多少のバラつきが出るだろう。逆に云えば1回もの凄く甘かったからと安心すると「たまたま」って事もあるので確認の意味で。

日曜の10時過ぎに到着したら「いちご狩りは中止」と。前の土曜に極端に食べ尽くされたのか、寒くて生育が追いつかないのかは不明。
直売はやっているので前回と同じく「紅ほっぺ」を購入。前回750円だったけど今回は700円、見た目は変わらないけど味に違いが有るのかな?

20170205_004
20170205_003
20170205_002
20170205_001
20170205_000
【すとろべりーはんと】
住所:埼玉県比企郡川島町上小見野1072
電話:049-297-7909
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:紅ほっぺ 700円
URL:https://strawberry-hunt.jimdo.com/

* * * * *

2軒目は県道76号、上八ツ林交差点の少し南の「いなはら苺farm」さん、この上八ツ林交差点を東へ県道74号を少し走れば10回目で寄った「いちごファクトリー」さんが有る。(住所検索だと出てこないが「田舎うどん 麦の蔵」の少し南です)

最近はこっちの方へ行く時に74号を使う事が多く久しぶりに76号を走ったらハウスといちご狩り・直売の案内が出ていて予備知識全く無しに訪問。

前からイチゴ農家はしていたようだが拡張したのは今シーズンからとの事。Webもfacebookにページが有るそうだが営業案内とか殆ど無いしこれからなのか?確か「いちご狩り 1,500円」って出ていたと思ったが案内が何もないと集客大変だろうに。

直売のいちごも殆ど並んでなく「すとろべりーはんと」さんと同じく生育の谷な時期なのかなぁ?値段もとちおとめの1パック400円と格安だった。

20170205_006
20170205_007
20170205_005
【いなはら苺farm】
住所:埼玉県比企郡川島町上八ツ林365
電話:090-1612-9205
時間:10:00~
休み:?
料金:とちおとめ400円
URL:facebook

* * * * *

って、事で帰宅して食べてみた。
左の白い皿が「すとろべりーはんと」さん、右の青い縁が「いなはら苺farm」さん。

20170205_008
「すとろべりーはんと」さん、2週間前より値段は50円安く買えたが味にそこまでの差が有るとは感じなかったなぁ。うん、甘いです。
多分、一般的な人は「すごく甘くて美味しい」って評価するかと。味の好みは人それぞれでσ(^^)はもう少し酸味が有った方が好きだけど、世間一般ではこれくらいのいちごが好まれると思う。酸味のあるはずの「紅ほっぺ」でこの甘さだから「あきひめ」はもっと甘いのかな?

「いなはら苺farm」さん・・・ハウス内の札には550円とかも有ったけど在庫無く、唯一有った400円のを買ったんだしなぁと期待せずに食べてみた。こんな「いちごエントリー」を書き始めたきっかけが矢板や塩原の道の駅の直売所で同じく400円程度で売られていたいちごがスーパーで買うより残念な味だったからだし。

「あれ、美味しいじゃん(笑)」
期待とのギャップを差し引いてもとちおとめ独特な香りも有り、甘みと酸味のバランスが取れていて高評価。
それこそ「たまたま」は良いときも悪いときもあり得るのでこちらは時期をずらして再度行ってみよう。

#しつこく書くけど「個人の感想で味の保証は有りません」(笑)

#前のエントリーにリンク貼るのが面倒になったのでカテゴリーを追加した・・・その9が重複してた事が判明したので以降修正。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

いちご食べ比べ その11

懲りずに今回もさいたま市近隣でいちごを買ってお気に入りを探す旅。一生懸命栽培している農家さんに失礼なのは承知ですが・・・いや、blogに正直に書いたら営業妨害になりそうな時は敢えて書いてないのもチラホラ有るけど。

前回のエントリーはこちら
それ以前のエントリーは「その8」にリンク貼ってます。

今日は「いちご狩り」もしている農園で「直売」を買ってみる。

先ずは1軒目、国道17号新大宮バイパスを北上し、16号と交差する宮前JCTから上尾道路へ。そこから5分位かな?花の丘の1つ先、西新井北交差点を左折して案内に沿って再度左折したところに有る「ストロベリーハウス 細田」さん。食べ比べの2回目で一度来て納得した農園なので再訪。

大宮駅からだと西側では多分ここが一番近いのかな?こちらは「かおりの」「あきひめ」「紅ほっぺ」「やよい姫」あと1種不明だけど5種を栽培していると。
いちご狩りの時は5種類を食べ比べできると書かれている。まぁ時期によって成長具合で食べられない品種も有るだろうけど。

20170119_002
20170119_003

【ストロベリーハウス 細田】
住所:埼玉県さいたま市西区高木1782-1
電話:090-3408-1583
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:紅ほっぺ 600円
URL:https://www.strawberry-house-hosoda.com/

 * * * * *

2軒目は荒川を渡り、前回も通った大里比企広域農道へ。虫塚の信号から広域農道へ入ってすぐの左側の「すとろべりーはんと」さん。この広域農道を10分くらい北上すれば吉見の道の駅も有るので交通量は結構ある。

道路側に工事現場の仮設とかではなく、しっかりとしたトイレが有り、いちご狩りに力を入れているのかな?と感じる。ハウスに入っていちご直売だけでは無くいちごのアイスとかも売ってたし。

買った「紅ほっぺ」は750円、この時期だと大概600~650円が近隣の相場だと思うのでちょっと高目。

20170119_000
20170119_001
【すとろべりーはんと】
住所:埼玉県比企郡川島町上小見野1072
電話:049-297-7909
時間:10:00~15:00
休み:不定期
料金:紅ほっぺ 750円
URL:https://strawberry-hunt.jimdo.com/

 * * * * *

で、帰宅して食べ比べ。右が「ストロベリーハウス細田」さん、左の青い縁の皿が「すとろべりーはんと」さんのいちご。

20170119_009
先ずは細田さんの方を。
大きさは個人的にこれくらいの方が好み、一口で食べられるから。赤が濃く「完熟」って感じでいいねぇ。食べると甘みと酸味のバランスが取れています。

次にすとろべりーはんとさんのを食べたら甘みはこっちの方が強かったかな?150円の価格差がここに表れたのか?逆に酸味が少ないのでたくさん食べると飽きるかも知れないけど数粒だったら文句なしの味。

同じ農家でもタイミングで味に違いが出るときが有るけど、今回も両方とも満足できたな。甘さだけなら「すとろべりーはんと」さんだけど、バランスでは「ストロベリーハウス細田」さん・・・この辺りは個人の好みだろうけど。

スーパーで売っているいちごも先日久しぶりに食べたけど(その時はとちおとめ)、独特な香りは残っていたが味の濃さは完熟してから採った農園の直売がいいよなぁと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.10

いちご食べ比べ その10

3年くらい前からいちご農園で購入しては食べてでお気に入りの農園を探している。

さいたま市の大宮近辺に住んでいるので車で1時間もしない範囲で購入可能な場所が何ヶ所か有るってのはある意味有り難いことかと。
因みに好きな品種は「とちおとめ」、甘みと酸味のバランスが良く香りも良い。で、今まで食べた中で一番美味しかったのが塩原に有る「いちごランド」さん・・・ちと遠すぎ。

農業には全く詳しくもなく、その年とかその時期とか味に影響する要因が多々ある中で勝手に買って食べては書き殴るって失礼な話かと思うがご容赦を。

#前回までのエントリーはこちら

今回の1軒目は川島町の「いちごファクトリー」さん、上尾道路から国道254号に出る際に県道12号→県道74号と通ることが多いので前から気になっていたハウス。
県道74号沿いに有るけど東の方から来るとカーブの先で案外見落としやすい。上八ツ林交差点の方から来れば判りやすいかな?

駐車場はハウスの西側で良いのかな?ここ1ヶ所だけなのか別に有るかは不明。公式サイトでは「いちご直売 いちご狩り」と書いてあるけど直売しかしてない様子。
品種は「とちおとめ」で粒のサイズで650~550円/パックと云うので大きすぎず小さすぎない600円のを購入。

20170108_001
20170108_000

【いちごファクトリー】
住所:埼玉県比企郡川島町上八ツ林1045-1
電話:049-297-0471
時間:10:00(9:00?)~17:00(11月~5月末)
休み:?
料金:とちおとめ 600円
URL:http://ichigofactory.com/

上八ツ林交差点を右折してその先を左折、大里比企広域農道へ。道の駅の少し手前の左側、大串って交差点の先に有るのが「長島農園」さん。個人的に近隣では気に入っている農園です。σ(^^)の様にこちらをお気に入りにしている人が多いらしく入れ替わりで来客な感じ。
高齢のご夫婦でやっているのかな?時期が悪いと10時半くらいで売切れで買えなかったりするけど。
品種は「とちおとめ」。品種によって当然味が違うけど、農家の育て方の方が味の違いが大きいと感じる今日このごろ。
今回は大粒のしかなかったので、それでも小さい方を購入。いちご狩りとか行くと「わぁ、大きい」って大粒のを食べてる人いるけど味が詰まった中位が美味しいと思うけどなぁ。

20170108_003
20170108_002
【長島農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町大串504-1
電話:0493-54-2474
時間:10:00~17:00
休み:火曜
料金:とちおとめ 600円
URL:

で、帰宅して食べ比べ。
左の白い皿が「いちごファクトリー」さん、右の縁が青い皿が「長島農園」さん。

20170109_000
香りは長島農園さんの方が良かったなぁ、ビニール袋を開けた瞬間にプンプンしたくらい。
味はどちらも納得の味だけどいちごファクトリーさんの方が粒が小さめな分凝縮された感じかな?
1月上旬の「とちおとめ」なので同じ吉見町の「横田農園」さんとか「岩崎いちご園」さんとかでも美味しいいちごが買えたかも知れないが、夫婦2人では多くは買えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.19

いちご食べ比べ その9

塩原温泉へ日帰りに行ったついでに「いちご」を購入。

4月も半ばを過ぎると生育が早くなりその分味が薄くなる気がして例年は3月くらいまでしか買ってなかったけど栃木県へ行ったんだし。

最初は「道の駅やいた」の売店で「スカイベリー」を購入。
そもそもこの妙な比較エントリーは2年前にここと塩原の道の駅の同じく直売所で買った「とちおとめ」があまりにも残念な味だったので「品種じゃ無く育て方だよなぁ、美味しい農園を探さないと」って個人的な備忘録で始めたモノ。
よくよく考えたら直売所で380円で買えたいちごに多くを望んじゃダメだよね(笑)
今回も「とちおとめ」は安かったが500円で売ってた「スカイベリー」を。

【道の駅やいた】
住所:栃木県矢板市矢板114-1
電話:0287-40-0881
時間:9:00~18:00
休み:月に1~2回
料金:スカイベリー500円
URL:http://www.michinoeki-yaita.com/

2軒目は個人的に一番美味しいと思ってる塩原の「いちごランド」さんで「とちおとめ」を同じく500円で。
粒の大きさとか違うけど1月に買った時は確か800円くらいだった気がするので安い分あまり期待はしてなかった。
ただ駐車場のすぐ裏がイチゴ狩りのハウスなのでお客さんが「美味し~ぃ!」って云ってたのを聞き期待度アップ(笑)

20160416_000
【いちごランド】
住所:栃木県那須塩原市関谷513
電話:080-1080-5910
時間:10:00~15:00
休み:6~11月
料金:とちおとめ500円
URL:http://homepage2.nifty.com/ICHIGO/

で、帰宅後に食べ比べ。左が「いちごランド」さんの「とちおとめ」、右が「道の駅やいた」の「スカイベリー」。

20160416_001

20160417_000
「いちごランド」さんのは完熟を売っているので持って帰る時にぶつかった箇所はちょっと傷みかけ。保冷バックに入れては置いたんだけどね。

先に「道の駅やいた」の方を食べたら「うん、4月でも未だ未だ美味しいねぇ」と。2年前に低評価したのを反省。スカイベリー自体、未だ数回しか食べてないけどとちおとめの次として出た品種だし、農家も頑張って育てているかと。

だけど・・・「いちごランド」さんの方を食べたら「役者が違う」って言葉が出てくる程の圧勝状態。
このエントリーも9回目だし、その前にもイチゴ狩りは過去10ヶ所前後は行っているが、こちらの農園は別格だなぁ。
σ(^^)の住んでいるさいたま市から遠いので今の目標は車で2時間以内で同じくらい美味しい農園が無いかを探している状態。

前回のエントリーはこちら↓。

いちご食べ比べ その8:菖蒲グリーンセンター@久喜市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

いちご食べ比べ その8

日曜の午前中に少し時間が有ったので菖蒲のグリーンセンターへいちごを買いに。こちらでは「イチゴ狩り」も出来て直売所の端で受付してた。以前はσ(^^)も何度か仲間と一緒にイチゴ狩りをしたが味とかもう覚えてないや(笑)

20160313_000
いちごの直販はイチゴ狩り受付の直ぐ横、この日は「とちおとめ」と「やよいひめ」が販売。
雨が降ったり、降らなくても曇天だったりと生育に適さない日が続いた後なので味はどうかなぁ?と思いつつそれぞれ1パック購入。
道の駅とかだと生産農家の名前が価格シールに印刷されているがこちらは「苺共販部会」とどれも統一。

20160313_001
20160313_002
20160313_003
個人的な考えだけどイチゴの味の違いは「品種」よりも「その年の環境(前年夏も含む)」と「生産農家の育て方」で大きく違うと感じている。同じ品種を同じ日に買っても農家が違えば別物ってくらい。道の駅では常連さんが農家の名前を見て買ってるとも聞くし。なので農家の名前が判らないと前回美味しかったから次回美味しい補償はない・・・どの農家も育て方に違いがなければ一緒かも知れないが。

帰宅して食べてみた。
買った時と左右逆で左の青い線の皿が「とちおとめ」、右が「やよいひめ」・・・う~ん、申し訳ないがどちらも今ひとつかなぁ?多分、熟する前に収穫しているスーパーで買うのよりは美味しいだろうけど。
ここ数日の天候と500円以下って値段を考えたら善戦しているのかも知れないが。

20160314_000
グリーンセンターの帰りに圏央道の菖蒲PAへ。
脇の広域農道を走ると圏央道をくぐる手前に十字路が有って、そこを曲がるとPAの裏に出られる。
警備員が居て誘導してくれたが10台程度と小さな駐車スペース。「GS」とか「売店」と本来は施設の専用と思われるスペースも有ったが特に何も云われなかったので開放しているのかな?

20160313_004
20160313_005
20160313_006
で、初めて菖蒲PAの売店へ行ったけど・・・う~ん、買いたいもの無いや(笑)いや、きっと食べれば美味しい菓子とか売っているんだろうけど。

【菖蒲グリーンセンター】
住所:埼玉県久喜市菖蒲町小林227
電話:0480-85-4444
時間:8:00~18:00
休み:無休
料金:とちおとめ・やよいひめ 460円
URL:http://www.ja-nansai.or.jp/store/05.html

過去のエントリーはこちらに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.26

いちご食べ比べ その7

思いつきで毎年数回ほど直売所でいちごを買っては食べ比べ。

その年の天候や、直近の天候、前年夏の苗の状況などを考慮しないと公平に判断できないのは百も承知で・・・なので読む人もそのつもりで。

1月は前年から続く暖冬。調整が大変だろうなぁと前半は特に買いに行かなかった。落ち着いたかなぁと思ったら数十年に一度の寒波だそうで(笑)

友人宅へ行く用事が有ったので今回は吉見まで。さいたま市の自宅からは40分くらいかな?

1軒目は昨年寄った「横田農園」さん、鶴ヶ島の直売所以外に農園でも直接販売していると。ちょっと場所が判り難いし、観光用に大きな駐車場が有るわけでもないがWebサイトに「今日のいちご」のページを作り毎日糖度を公表してて熱意が感じられる。この日のは「10」とちょっと少なめ、12くらい有ると嬉しいけど。
ここのサイトに育て方から時期によっての味の違いなど色々書いてあって勉強になるなぁ。

昼には売店の方へ出荷してしまうそうなので農園へ買いに行くなら午前中。

20160124_006
20160124_007
【横田農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町大字下銀谷424
電話:0493-54-1278
時間:10:00~12:00
休み:-
料金:とちおとめ 650円
URL:http://www.y-farm.com/index.htm

2軒目は広域農道沿いの「長島農園」さん、小さな売店だけの店。個人的にはこの辺りではお気に入りで毎年数回は寄っている。

11時前で「本日販売終了」の札が出ていた。でも一応確認にと入ったら数パックだけ残ってた。但し小粒で手土産には向かいない。

20160124_008
20160124_009
【長島農園】
住所:埼玉県比企郡吉見町大串504-1
電話:0493-54-2474
時間:10:00~17:00
休み:火曜
料金:とちおとめ 550円
URL:

って事で食べ比べ。
左の白い皿が「横田農園」さん、右の青ラインの皿が「長島農園」さん・・・大きさが違うので左は一口では食べられない。ヘタに近い方はどうしても甘みが少なく感じるが逆に先端は甘い。平均すると今日のは満足度はちょっと下がるかな?今日の糖度で「10」って出てたくらいだし。「長島農園」さんの方が小さいけど味は濃かったかなぁ?
どちらにしても熟する前に摘んで出荷されたスーパーのいちごに比べたら上だけどね。

20160125_000
吉見の辺りを車で走れば未だ買ってない直売している店が何軒も有るが、σ(^^)もハズレを掴みたくないし、でも隠れた美味しい農園も有るかもしれないし、ちょっとジレンマ。次は何処へ行ってみようか?菖蒲の辺りにも農園有るそうだし。

農家の方が一生懸命育てたいちごを食べてああだのこうだの偉そうに比較するのは失礼な話かも知れないが個人の感想なのでご勘弁を。

過去の「食べ比べ」は↓のリンク先に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.15

いちご食べ比べ その6

今まではさいたま市の自宅から北の方ばかり行っていたが、今回はもう少し近場で東の方、岩槻近辺のいちご農園へ行ってみる。
どちらも「いちご狩り」をしているので美味しかったらそっちも候補に考えよう。

前回のエントリー:いちご食べ比べ その5

先ずは122号、浦和東高校近くの「岩槻いちごファーム Nakaiwa」さんへ。国道122号から近いのでアクセスが良いように思えるが・・・曲がる場所を見落とすと大変(笑)
浦和インターの方から122号を来たら浦和東高校へ曲がる角(大宮駅・さいたまシタジアムと出てる)の陸橋を潜ったら次の陸橋の手前を左折。直線で速度が出やすいから曲がり損ねると東北道の側道なので暫くは戻れない。

そんな場所だけど日曜の10時過ぎに続々とお客さんが来ていた。遠方というより近場の方が多いのかな?大宮ナンバーが殆ど。

20150215_000
20150215_001
ハウスが幾つか並んでいるけどいちご狩り受付&直売は中程のハウスへ。案外珍しいかも。
品種は章姫・紅ほっぺ・かおりのなどを扱っていて1パック500~700円くらいかな?σ(^^)は700円の「紅ほっぺ」をお願いする。

いちご狩りのお客さんもそこそこ来ていました。

20150215_002
20150215_003

【岩槻いちごファーム Nakaiwa】
住所:埼玉県さいたま市岩槻区笹久保新田1089
電話:080-3173-7949
時間:10:00~15:00
期間:12月上旬~6月中旬
休み:月、火、金
料金:紅ほっぺ 700円
URL:http://www5.hp-ez.com/hp/nakaiwa/

そのまま北上し、宮ヶ谷塔で旧16号の大宮方面へ。2つ目の信号を右折して細い路地を看板の案内に従って着いたのが「はるおかいちご園」さん。旧16号に看板が出ていたので存在は知っていたけど初めて来た・・・ここも判り難い場所だなぁ(笑)

すぐ北側に東武野田線(アーバンパークライン)が走り、すぐ東は16号バイパスと場所的には判りやすいんだけど道路がねぇ。

20150215_006
大きなハウスは高設栽培の様で受付と直売所を兼ねていた。こちらも章姫・紅ほっぺを販売しているので小粒の「紅ほっぺ 590円」を購入。

20150215_004
20150215_005

【はるおかいちご園】
住所:埼玉県さいたま市見沼区宮ヶ谷塔3-45
電話:080-6554-7497
時間:10:00~16:00
休み:金曜
料金:紅ほっぺ 590円
URL:http://haruoka-ichigo.com/hanbai.html

品種によって味は違うんだろうけど、それ以上に農家の栽培方法が味に違いが出そうってのが何ヶ所も食べ比べての感想。
で、帰宅して食べ比べ、左が「岩槻いちごファーム Nakaiwa」さん、右が「はるおかいちご園」さん・・・うん、どちらも美味しい!

20150215_011
20150215_012
σ(^^)の中で一番美味しいと思っているのはいちごランド@塩原だけど、さいたま市からではちと遠く気軽には行けない。そして品種も「とちおとめ」が香りと甘さ、酸味のバランスで好きだけど今回の「紅ほっぺ」は香りがとちおとめとは多少違うがちゃんと有り、甘さ、酸味も丁度よい。
粒ごとに多少ばらつきが有ったがどちらか一方と云われたら「はるおかいちご園」さんかなぁ?
いやぁ、自宅から30分もしない場所に良い農園が有ったとは。出来れば今シーズン中に一度「いちご狩り」にも行ってみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)